遅ればせながら明けましておめでとうございます。

昨年までFacebookでたくさん発信していた情報を、今年からはこちらのブログやサイト上に移して、皆様のお役にたちたいと思っております。何卒よろしくお願いいたします。


弊社はICT支援員さんをパワーアップする会社です。しかし、どなたでもシームレスに学びに来れる場です。自習室会員様には、支援員さんのみならず、先生、委員会の方、企業の方もおられますが、かんがえるの中では肩書きは関係ありません。純粋に誰かのために、でも楽しく学びたい仲間が集まっています。


弊社サポートしている自治体様にiPadユーザーが多いのですが、Appleから楽しい先生用のiPad活用ヒント、そして子どもたちには、iPadチャレンジが出ていますので、新年一発目はこちらを。


先生用

https://education-static.apple.com/geo/jp/tips-for-teachers/30Time-SavingTipsforTeachers_JP.pdf


子ども用

https://education-static.apple.com/geo/jp/creativity-for-kids/activities_jp.pdf


そして、iPadでG suiteを導入された方には、こんな練習問題を。


ドキュメントアプリでこのようなカードを作って見ましょう。

ブラウザ版でもやってみて、違いをみつけましょう。

弊社では、新年からICT支援員さんや先生向けのワークショップや勉強の場をさらにパワーアップいたしました!


「かんがえる自習室」はやりがいのある課題がいっぱい!是非お越しをお待ちしております。

かんがえる自習室

http://kangaeru-brainst.peatix.com


9(土)iPad徹底研究!GaregeBand リズムあそび

12(火)夜8時~9時半 はじめてのScratch なにからはじめる? 

16(土)朝7時~8時半 ビスケット朝活

18(月)夜8時~9時半 Googleクラスルームと画像ファイル

21(木)夜8時~9時半 iPad徹底研究!Clipsわたしのまちを紹介しよう

27(水)夜8時~9時半 ??

30(土)朝7時~8時半 ビスケット朝活


また、自習室はこれまでzoomやmeetでやっておりましたが、さらに新しいコンテンツをプラス!

社屋がバーチャルになります!

こちらは近日自習室メンバーからまずは公開!この期に是非ご入会もお待ちしております!


それでは、本年もパワーアップしたかんがえるを何卒よろしくお願いいたします。





151回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

締め切り間近!教育著作権検定対策講座スペシャル!

令和3年夏!教育著作権検定 対策講座 https://peatix.com/event/2050524 皆様こんにちは! 合同会社かんがえるの五十嵐です。 全国の学校ではGIGA端末が子供たちに手渡され、いよいよ夏休み! 持ち帰ったところもまだのところも、 様々だと思いますが、本格的にオンラインで授業が展開するようになると、 必ずひっかかるのが、「著作権問題」。 著作物を使う側でいると思ってのんび

学校に外部人材が入ることの負担

【いかに学校に人材を入れること軽く見ているか。】 最近の学校への支援は、ボランティアを募集してみたり、新しい名前をつけては人材を導入したり、中にいる先生の気持ちを考えてやっていると思えないことが散見しています。かく言う自分たちも外部人材。学校の負担を知っているから訪問日はとても緊張