top of page

3日で「嫌われないICT支援員さん」になる!!


これからICT支援員さんになるあなた。そしてすでにやってるあなた。

あなたは「愛されるICT支援員さん」ですか??

まずはあなたのキャッチコピーを考えてみてください。

そして文字にしてみてください。


「教育ICTに自信あり!」「子供の相手ならまかせて!」「教員免許あり!」「パソコン修理もお手の物!」などなど・・・

キャッチコピーは3つ以上書き出してみてください。

私のキャッチコピーは「トラブルが大好物!トラブルイーター五十嵐 晶子」です。

トラブルシューターじゃないです。「トラブルイーター」。

それはなぜかはぜひお会いしてお話ししたい。



そしてもうひとつ。あなたの今のご不満はなんですか?

これもぜひ書き出してください。

あなたは今の暮らしや仕事、人間関係に100%満足ですか?

今のここがこうだったらいいのに・・・。

これも3つ以上書き出せますか?


そして最後に

あなたがなりたい自分はどんな人ですか?

ICT支援員として、ではなく自分個人としてなりたい姿を思い浮かべて

文字にしてみてください。


私の支援員スタートアップはここから始まります。


初めてICT支援員という仕事に就く、その不安を解消して、

まずはスタート前3日で「嫌われないICT支援員さん」になりましょう。

そして、スタートしたら勤務1年目が終わる時に

「●●さん、来年度も来てくれますよね?」

と言われる支援員さんをまずは目指してください。


すでに大ベテラン、教わることはもうないかなという方も

私のところに来てたくさんお話をしていかれます。

私もとても学ぶことが多く頭が下がります。

もう教わることなどないベテランさんが、なぜ私のところにきてくださるのか

どんな方が私とお話しをしてくださるのか

それもぜひお伝えしたいと思います。







閲覧数:204回1件のコメント

最新記事

すべて表示

1 comentario


Taizo Yamamoto
Taizo Yamamoto
13 jun 2022

こんにちは。コメントを書いてみます。


4月から活動を始めています。


愛されるというのはイイ言葉ですね。

「愛」は、越境活動で目線があった時にとても大きな力を生むので

目指していきたいと思っています。


考えてみてください。とのことですので

なんか、ちょっとふわっとしてますが、、、

キャッチコピーを書いてみます!


・「先生といつも雑談しているICT支援員さん」

・「サイトから情報収集して学校に提案するICT支援員さん」

・「アプリの使い方を先生いっしょに考えるICT支援員さん」

・「中休みの時間に生徒と遊ぶICT支援員さん」

・「昼休みに給食を食べながら特別支援員さんと支援の今後を話すICT支援員さん」

・「ちょっとこういうこと相談していいですか?と生徒から尋ねられるICT支援員さん」


あと、今がこうだったらいいのに・・・。も、書いてみます!

ビジネスライクで少しカタイ表現ですが。。。

・「社会に貢献するビジョンを持った人」

・「ポートフォリオワーカーな人」

・「仕事に閉じない社会とつながる人」

・「リスク対効果対費用で活動する人」


季節要因があるとおっしゃてましたね。まず、1年継続してみます。

Me gusta
bottom of page