ハロウィンパーティー!プログラミングで楽しんでみよう!



こんにちは。

かんがえる自習室管理人の利根川です。


ハロウィンが終わったばかりですが、ビスケットのハロウィンパーティーは大人も楽しめるのでオススメです。来年も楽しむために、記録として残しておきます。

 

学校で使うビスケット2022


学校でかんたんにビスケットを使った授業がはじめられるよう、公式サイトに【がっこうでつかう】メニューが用意されています。


2022年度現在の仕様では、

ビスケットのきほん(6ページ)のビスケットランド(海)

https://www.viscuit.com/schoolfree2022/

を使って、ハロウィンパーティーを楽しむことができます。


プログラミング言語ビスケット(viscuit)公式Twitter


ビスケットでハロウィン🎃については公式Twitterでも紹介されています。


 

学校でやってみた!


10月に小学3年生のクラスで、【ビスケットのきほん】の授業をお手伝いする機会がありましたので、『ハロウィンパーティー』をオススメしてみました。


子どもたちの反応は


テーマを発表した時点で、とても嬉しいリアクション。


『ハロウィンといえば?』と投げかけ、「かぼちゃー」「おばけー」「黒猫!」とたくさんイメージが浮かんできたところで、『つくってみよう!』。


みている大人も楽しかったです。


公式サイトに指導書や解説スライドが提供されています。

楽しいだけでなく「コンピューターの得意なところ、人の得意なところ」を振り返る時間がとれると学びも深まるかもしれません。

 

子どもたちの作品を勝手に公開できないので、

大人もやってみた


大人は「がっこうよう」を利用するわけにもいきません。

かんがえる自習室ではそれに似せた環境を用意し、バーチャルオフィスで画面共有・おしゃべりしながらつくりました。


かんがえる自習室|Vicuitで楽しむハロウィンパーティー

学校で使う背景より少し暗くなってしまったかも?



もっとICTを味方に

『仮装は難しい』『学校でお菓子は配れない』『人が集まる活動には制約がある』リアルの活動に制限があっても?なくても!


ビスケットなら各々がタブレットでつくった作品が一つの画面に集まる。人の密を避けても楽しめます!

(かんがえる自習室には全国から先生やICT支援員さんなどが参加されています)


来年はぜひ

ハロウィンパーティー!でプログラミングで楽しんでみてください!

閲覧数:47回0件のコメント

最新記事

すべて表示

かんがえる自習室の定額会員様向けのサービスを、こちらのホームページで開始いたします。 まずは会員様限定のお知らせや自習室で使用するスライドなどを掲載していきます。 ブログのタイトルに「★」がついているものは一般の方は読めない記事となりますので、外部転載厳禁でお願いします。