top of page

★ClipChamp動画編集

▼開催日時

【20231117】

ClipChamp動画編集

2023年11月17日(金)午後8時~9時半



ICT活用の中でも、カメラ撮影は低学年から活用しやすい事例として、実践も多い印象があります。


また、ビデオ動画の活用といえば、体育や発表の練習など

『撮影する』→『観る』という事例も実際に拝見する機会がありました。



そして今、一人一台端末の活用が進んできている中で、

子どもたちが撮影して編集して、映画をつくって上映したり、クラブ活動や委員会活動などの紹介動画を作成したり。


いつの間にか大人をどんどん超えていきますね。



▼ClipChamp(クリップチャンプ)って?


Windowsの標準動画編集アプリが「ビデオエディター」から「ClipChamp(クリップチャンプ)」へ移行されています。


また、ClipChampはブラウザ「GoogleChrome」「MicrosoftEdge」で動作するため、Chromebookで動画編集したい場合でも、活躍してくれるアプリの一つです。


実際に「ClipChamp」「教育」などと検索すると、Chromebookで動画編集している事例がいくつか見つかります。



2022年に「ブラウザで動画編集ができるアプリ」を比較するテーマで、かんがえる自習室を開いてから、管理人の私はClipChampのトリコになり、公開する動画はほぼClipChampで編集していてオススメしたいアプリです。



▼大人も動画編集の基礎は知っておきたい


動画編集の『タイムライン』『トリミング』『フェード』などの用語は大体どの動画編集アプリケーションでも似た名称で呼ばれています。


一般の「無料アカウント」でも動画編集ができる、アプリのインストールも不要、ぜひ一度試してみませんか?


これで物足りなく感じたら、プロのツールへStepUp!!



▼かんがえる自習室は大人のオンライン自習室


セミナーのように、とても有益なノウハウをお伝えできることはないかもしれません。


教育に関わる大人たち)

小学校の先生も、特別支援の先生も、ICT支援員も、○○支援員も、情報推進〇〇も

それぞれの分野のプロたちが、それぞれの現場目線で、気付いたことなどを共有し合いながら学ぶ、オンライン自習室です。


セミナーではないので、各々のペースで進めていきます。


気軽に『ちょっと、ここがわかりません』と質問できる、そんな場です。



ここでしか体験できない、いろいろな校種のICT支援員さんたちもともに学んでいます。



いきなり入会するのに不安があるなら

▼7日間お試し入会ができます

1.かんがえるHPのサイト会員(無料)に登録する

2.ログインして、自習室定額会員限定 を開く

3.なんと、月額プランなら7日間無料特典つき!

4.自習室会員でログインして、このページを閲覧する



会員登録して、このページを開くと当日のZoomリンクや資料を確認することができます。

当日に都合が悪い方も、スライドを見てぜひチャレンジしてみて下さい。


記事の続きは…

thinkrana.com を定期購読してお読みください。

閲覧数:19回0件のコメント

Comentarios

No se pudieron cargar los comentarios
Parece que hubo un problema técnico. Intenta volver a conectarte o actualiza la página.
bottom of page