top of page

事例研究)授業アイディア例×StuDX Style

▼開催日時

【20230725】

事例研究)授業アイディア例×StuDX Style

2023年7月25日(火)午後8時~9時半

※どなたでもご参加いただけます

 


▼StuDX Styleの活用!(URL


 国立教育政策研究所では、全国学力・学習状況調査の調査結果を踏まえて、授業の改善・充実を図る際の参考となるよう、授業のアイディアの一例を示すものとして、平成21年度より「授業アイディア例」を作成し、学校や教育委員会などに配布しています。
 
 令和4年度から、授業の改善・充実に資するよう、これまで別途作成していた「授業アイディア例」を報告書に掲載し、調査結果の課題分析と課題の解決を図る事例を一体的に示しています。

たくさんの事例が紹介されている「StuDX Style」サイト。

事例数が豊富で大変ありがたい限りですが、多くてなかなかすべてを把握するのは大変です。


全国学力・学習状況調査の結果から例示されたものは、少なくともチェックしておきたいですね。



▼ただ事例を確認するより、学びのある時間に


自習室で一緒に「事例研究」すると


  • 時間内は集中して取り組める

  • 気になったこと、疑問に感じたことを共有したり検討できる

  • 関連したことの情報交換の時間

など、振り返りの時間が深いものに。



▼この自習室はどなたでもご参加いただけます!


かんがえる自習室は「会員制のオンライン自習室」となっています。

ときどきオープンで自習室を開放します。


自ら学びたい方と一緒に「自習」したいから


参加条件は

「自ら学び、自らアウトプット。お互いのやる気に敬意を払い、共に高めあう仲間であること」


参加方法)


1.開催時間になったらバーチャルオフィスへアクセス (はじめてお越しになる方は5分前にどうぞ)

2.マイクとスピーカーの出力を確認

3.バーチャルオフィス右下の「プチ自習室」をWクリック




かんがえる自習室に興味をお持ちいただいている方、このテーマについて関心があるけどなかなか手を付ける時間がとれていなかった方、バーチャルオフィスに興味がある方もぜひどうぞ。


オンライン自習室は、途中参加・途中退出OKです。



共に学ぶ場がここにあります。
閲覧数:29回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page