top of page

事例研究)メディア・リテラシー情報サイト

更新日:2023年5月10日

▼開催日時

【20230510】

事例研究)メディア・リテラシー情報サイト

2023年5月10日(水)午後8時~9時半

※どなたでもご参加いただけます

 

1人1台端末の活用が進む中で、見えてきた課題の一部。

調べ学習で、情報の信ぴょう性を確認せずに最初に出てきた情報を鵜呑みしてしまう。
共同編集でデータが消えるトラブルが頻発してしまう。

などと耳にした、見かけた、経験のある方は少なくないと思います。


実際の教育現場ではどのような対応をされているのでしょうか?



▼Google for EducationのGoogle Workspace 素材・教材テンプレート(URL


紹介されている様々な素材などは、またゆっくり参考にさせていただきたいところですが、今回は

「メディア・リテラシー情報サイト」

に紹介されている事例を拝見し、参考にさせていただきたいと思います。



▼かんがえる自習室の「事例研究」とは?


既に様々な実践が、インターネット上にたくさん公開されています。

全ての情報を探し、読み、学ぶのはすごく時間がかかります。


そこで、同じテーマやサイトを各々で気になる事例を読み込み、メモ・共有する。

その内容について話し合う場です。


他の視点を大切にする
情報を多面的・多角的に捉える

正に、情報リテラシー教育そのもの。


先進的に実践し、情報を公開してくださる方々に感謝と敬意を払い、オンライン自習室での学びが成立しています。



興味を持ってくださったら

▼「事例研究」はどなたでもご参加いただけます


かんがえる自習室は、会員制の自習室です。


オープンな場では質問しづらい(身バレ等)こと、「こんなことも知らないのか?」を思われそうでオンラインセミナーでは質問しづらい、など不安に感じる方でも、もちろん「1人で勉強していると挫けそうになる」という方も。


クローズな環境で、ご自分のペースで学ぶための場として運営しております。



「事例研究」は、会員以外の方もご参加いただけるオープン自習室で行います。


「かんがえる自習室」に興味はあるけれど・・・
バーチャルオフィスを使ってみたい!

などの動機で構いません。


はじめてご参加される方は、5〜10分前にお越しください。

バーチャルオフィスの使い方について、管理人がご案内いたします。


自ら学び自らアウトプット。

お互いのやる気に敬意を払い、共に高めあう仲間であることが参加条件です。



▼「事例研究」の流れ


インターネット上で公開されている事例・情報を、

自習タイム)自分で見る、やってみる、気になったことをメモする

共有タイム)メモを元に話をする(他の方は主に聞く時間)

考察タイム)他の方のメモや全体を通して気になったことを話す


ということを、顔出しなしのバーチャルオフィスにあるオンライン自習室で行なっております。自習タイムは、全員ミュートあるいは一旦退出OK。共有タイムにもう一度集合します。



▼参加方法


やってみよう!これからのメディア・リテラシー教育のサイトを元に、「メディア・リテラシー」の育成についてかんがえましょう!


1.合同会社かんがえるのバーチャルオフィスにアクセス

※Webブラウザ・GoogleChrome推奨。


2.マイクとカメラを許可してください。(カメラはオフで顔出ししません)

アバターアイコンをドラッグして近くにいる人と話せます。


3.【プチ自習室】をダブルクリックして、バーチャル会議室に入室する



当日、お越しいただいた方に、参加者で共同編集するスライドのURLを共有いたします。




閲覧数:64回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page