top of page

事例研究)情報モラル学習サイト


【20230412】

事例研究)情報モラル学習サイト

2023年4月12日(水)午後8時~9時半

※どなたでもご参加いただけます

 

最近は、デジタル・シティズンシップの自習テーマが続いておりましたが、文部科学省に情報モラル学習サイトがありましたので、どんな内容なのか体験してみたいと思います。



▼事例を知っておきたい


年々、

情報モラルの授業とかICT支援員さんに頼めないのかな?

というお問い合わせが増えてきています。


そもそもICT支援員は、授業をまるっと引き受けることができません。


しかし「できません・知りません」とお断りするのはとても気が退けますね。


文部科学省のサイトや企業が出している「情報モラル」を学べるコンテンツについていくつかリストアップする程度のお手伝いでしたら、できるのでは?と思い、今回のテーマを設定しました。



▼一人で自習するのは気持ちが乗らない


自習は気持ちが乗りませんね(笑)

だってお給料出ないですし。


それでも気になるからちょっと覗いてみようかな?と思ったら・・・



▼かんがえる自習室へ


コツコツ学ぶまじめなICT支援員さんや、一人ではやる気がでないからかんがえる自習室の時間だけは自分に学びを課している(私です)人も。


スマホで調べてものをしていると、いつの間にか違うサイトを読んでいたりしませんか?


自習室に参加する

だけで、時間内の集中力が持続するかもしれません。


しかも!?かんがえる自習室の定額会員でなくてもご参加いただけます!!



▼会場はバーチャルオフィスoVice


合同会社かんがえるのオフィスはバーチャルオフィス。

  • アカウントなしのゲストで入室ができます。

  • アバターアイコンで音声と文字チャットのコミュニケーションが中心となります。

  • 顔出しなし!気兼ねなく参加いただけます!


日中は、商談ルームで打ち合わせをしたり、在宅勤務のスタッフやICT支援員さんたちが集まってお仕事しています。


「かんがえる自習室」開催の時間は、平日の夕方・夜間や土曜の朝が中心です。

仕事中のスタッフもほとんどおりませんので、気兼ねなくお越し下さいね!


▼参加方法

1.バーチャルオフィスへアクセス

2.マイクとスピーカー設定を確認

3.プチ自習室のエリアをダブルクリック





皆さんのご参加お待ちしております。

閲覧数:42回0件のコメント

Comments


bottom of page