★自由自習の日 ー 今月の復習タイム
- 16 時間前
- 読了時間: 3分
【20260527】
自由自習の日 - 今月の復習タイム
2026年5月27日(水) 午後8時~9時半

かんがえる自習室は、途中参加・途中退室歓迎!
ICT支援員さんや先生が、ご自身の「やりたいこと」「知りたいこと」「試したいこと」を探究する場です。セミナーのように進行時間の制約はありません。
▼「かんがえる自習室」にマッチする人
たとえば
●●について知っておく必要があるけれど、モチベーションが上がらない
本当は10まで知りたいのに、自習をはじめても途中で詰まって挫折してしまう
華やかなセミナーや実践発表に対して、置いていかれている感じがする
そんな悩みを抱えている方は一度、かんがえる自習室に参加してみませんか?
勉強した方が良いのは分かっているけれど・・・
実際にどう現場で活かせるかイメージが掴めない
優先度が高くないものは、どこかでつまづいてしまうと諦めがち
他にも要因があるかもしれません。
管理人を務める私がICT支援員として働き始めたときの悩みの一番は
自分だけで勉強していると、必ずどこかで詰まってしまう。
そんなとき、他の人はどうやって乗り越えているのか話を聞いてみたい!そう感じたことが、この「かんがえる自習室」を立ち上げた一番の理由です。
月末は、
▼やろうと思っていた自分をふりかえる
○○の資料を読もうと思っていたけれどできていない。
SNSで気になった記事、触ってみたいと思ってそのままだった。
リアルタイムで参加できなかったあのセミナー、アーカイブを見る余裕がない。勉強熱心なあなたなら、できていない自分の姿にフォーカスしてしまうかもしれません。
情報をキャッチできたこと。
ブックマークやメモを残したこと。
「やりたい」と思えたこと。
そのこと自体が素晴らしいと思いませんか?
管理人を務める私もいつも熱心な皆さんの熱量に、多くの刺激を頂いています。
一ヶ月をふりかえる目的:
その情報をキャッチしている自分を褒めよう!
そして30分程度で終えられるものは、その場でやってしまう!
来月のいつやるか、予定を立てる!
月末だからできること、一人でがんばっている皆さんと一緒に。
オンラインのリアルタイム開催の他、会員の方の参加されているチャットスペースでいつでもご質問やリクエストをお受けしております。
テーマを決めて集まる会のほか、自由自習は各々のテーマをもってご参加ください。
(他の方は何しているか知りたい!でも歓迎です!!)
管理人は、
5月のEDIX東京のふりかえり
Viscuitで台湾のマジョリカタイルをもう一つ作りたい!
やりたいこと満載です!
お時間の都合のつく方は、↓以下の限定エリアよりご参加ください。



