top of page

★はじめてのタブレット

▼開催日時

【20230502】

はじめてのタブレット

2023年5月2日(火)午後8時~9時半

 


1人1台端末の活用が日常的になってきた今、以前よりも故障・修理が増えてきていませんか?

端末の経年劣化や、初期不良が今頃見つかった!ということもあるかもしれません。


日常使いの中で、

うっかり机から落とした!
ランドセルを放り投げたら、端末が飛び出した!
水筒が漏れていて水没した!

慣れてきたからこそ、そのちょっとした気の緩みが故障につながるケースもあります。


また、故障が起きてしまうのは子どもの端末だけではありません。


つい、荷物が多くて端末を小脇に抱えていたりしていませんか?

大人がいつも、子どもたちの良き見本であって欲しいな、と思っています。



▼先生や高学年がお手本になろう!


小学一年生は、学校の先輩方や先生方をお手本に、

かっこよくパソコン使えるようになりたい!

と、先生や高学年の行動をとても注意深く見ています。


一年生が1人1台端末のデビューをする前に、全ての先生や児童・生徒に今一度

はじめてのタブレット

をもとに

ルールとマナー

について確認しておきましょう!



▼はじめてのタブレット講習


かんがえるの「GIGAスクール応援」のページでは、はじめてのタブレット講習の基本的な部分のみを公開しています。


1人1台端末の活用が進んできた今、伝えておくべきことが変わってきているかもしれません。もしくは、もっと丁寧に説明する必要があるところもあるかもしれません。


そこで、かんがえる自習室では皆さんのヒヤリ・ハットの経験を元に、

はじめてのタブレット2023

をみんなで考えてバージョンアップさせてみたいと思います!



かんがえる自習室は、「教育ICTに関わる方のオンライン自習室」です。

学校の先生、ICT支援員、教育委員会の方、情報推進委員、、、幅広く活躍されている方も参加していただいています。


「4月からICT支援員になったばかりで不安がある」
「今年、一年生の担任になって不安だらけ」
「一年生より高学年、中学生の雑な扱いに困っている」

と悩んでいる方もぜひご参加ください。


月額プランなら、7日間無料特典付き!なので、

有料会員になるのに抵抗がある

という方も、お試しでご参加いただけます。



▼かんがえる自習室の参加方法


1.かんがえるHPのサイト会員(無料)に登録する

2.ログインして、自習室定額会員限定 を開く

3.なんと、月額プランなら7日間無料特典つき!

4.自習室会員でログインして、このページを閲覧する




1人より、みんなと一緒に。

 

記事の続きは…

thinkrana.com を定期購読してお読みください。

閲覧数:51回0件のコメント

Comments

Couldn’t Load Comments
It looks like there was a technical problem. Try reconnecting or refreshing the page.
bottom of page