top of page

★Adobe Express 新しくなった共同編集機能を試してみよう


【20230914】

Adobe Express新しくなった共同編集機能を試してみよう

2023年9月14日(木)午後8時~9時半

 

▼小中高向け│無料 Adobe Express for Education


無料 小中高校向け Adobe Express for Education(旧Adobe Spark) とは?

魅力的なプレゼンテーションが楽しく、簡単に作れるクリエイティブツール。 GIGA スクールモデルで一人ひとりの創造性を伸ばし、あらゆる教科でのわかりやすく伝える力・豊かな表現力を育む活動におすすめです。 https://adobe-edu.net/gigaschool/

Adobe Expressは一般向けにも無料で使えるサービスです。

その中の有償のコンテンツ等も教育利用に際しては、無料で利用できるとのこと。


大人が仕事でも使用するツールを、未来に活躍する子どもたちが今から活用していくというのは、考えただけでもワクワクしますね。



▼Adobe Expressはかんがえるチャンネルでもご紹介しています!



 実際に、一人一台端末の活用でAdobeExpressを使った授業事例やお勧めのポイントなどを↑のYouTubeで解説されています。


ぜひYouTube動画を観ながら、作ってみてくださいね。



▼2023年夏のアップデート情報(URL


毎年、夏の間に様々なアプリケーションやWebサービスのアップデートがありますね。

ある日開いたら「あ!何か変わってる!」ということも。


今回、AdobeExpressは正式リリースとほぼ同時にアップデート情報が公開されました。


こういうちょっとした事でも、情報が速いのは大変ありがたいことですね。



*2023年9月現在、モバイル版にはBETA版機能はリリースされていない様子です。



個人的に超オススメ

▼動画を共同編集できるように!


一人一台端末の活用が進み、端末のビデオカメラ機能で動画を撮影して編集したいというニーズは高くなっているかと思います。


複数人で共同で動画制作するようなシーンでは、どこかに動画ファイルを集めて、誰かがまとめて編集するということも。


AdobeExpressはこの夏のアップデートで、共同編集機能がパワーアップしたとのことです!これは一人では試せません。



▼一人では難しいことはみんなで一緒に


かんがえる自習室がスタートしたのは今から3年前。

コロナ禍でさまざまなセミナーがオンラインになり始めたころです。


セミナーを聞いていても、よくわからない。
セミナーはどんどん進んでしまって、わからないことを聞けないうちに・・・ついていけなくなってしまった。
自分で試してみるけれど、共同編集や権限によって違う挙動など試すのが難しい。

そんなときに、一緒に試してくれる仲間がいたらな・・・

同じ悩みを持つ人は他にもいるのではないか?!


と思ってスタートしました。



▼自分で学べるから「オンライン自習室」


私たちはもうオトナですから

『誰かに教えてもらわないとできない』

なんてことはないですよね?


だったら、

『誰かどこかで無料セミナーやってくれないかな?』

なんて期待せずに、自分たちの手を動かして、みんなで悩んで、一緒にやればできる!



実際に、かんがえる自習室の学びは『教え合う』というよりは『学び合う』という言葉はしっくりきます。



興味のあるテーマがあったら

▼無料で7日間お試し入会できます!


お試し入会期間中でも、このかんがえるブログに紹介されているすべての自習室限定公開記事をご覧いただくことが可能です。


ただ、資料をみるだけではかんがえる自習室の良さは伝わりません。


ぜひご都合の良い日程のタイミングで、お試し入会&実際に自習室に参加してみてください。


▼登録方法


1.かんがえるHPのサイト会員(無料)に登録する

2.ログインして、自習室定額会員限定 を開く

3.なんと、月額プランなら7日間無料特典つき!

4.自習室会員でログインして、このページを閲覧する


今回の自習室で使用するスライドやZoomリンクは以下の限定記事に案内してあります。

定額会員登録・ログインした状態で、このページをご覧ください。


記事の続きは…

thinkrana.com を定期購読してお読みください。

閲覧数:37回0件のコメント

Comments

Couldn’t Load Comments
It looks like there was a technical problem. Try reconnecting or refreshing the page.
bottom of page