top of page

★AR(拡張現実)、やってみたい!?

▼開催日時

【20230704】

ARをやってみたい!?

2023年7月4日(火)午後8時~9時半

 

▼AR(拡張現実)とは?(URL


GooglePlay開発者サービスより

拡張現実とは、現実世界の映像にデジタル コンテンツを重ねてデバイスに表示する技術です。バーチャル リアリティ(VR)とは異なり、ヘッドセットやゴーグルなどの機器は使いません。必要となるのはデバイスのカメラと AR アプリのみです。

デバイスのカメラとARアプリで実現できる拡張現実?


それは、スマートフォンでしか使えない機能なの?!

それとも、どんなPCでも使えるの???



▼ARを活用した授業実践


AR(拡張現実)を活用した事例を検索してみると、特別なデバイス、あるいはAndroid、iOS、iPadに対応したアプリが必要なケースを多く見かけます。


GIGA端末がiPadでないと、ARは使えないのかな?

という質問をいただきました。

ARが使える・使えないの前に、、、


ARって何だろう?
どんな仕組みなの?

というところを知った上で、授業で使いたい先生が描いているイメージに合うものなのかをかんがえてみたいと思います。



▼ARってなに? 基本のき


ARといっても、現実世界側から得る情報に種類があるようです。


”ロケーションベース”、”ビジョンベース”

というキーワードで検索してみてください。


あぁ、あのアプリか!

とイメージできるものが紹介されているかと思います。



▼何より体験を大事にする


正しい知識も大切ですが、まずはやってみたい・体験してみたい!


やってみたら、もっと知りたくなって・・・

という学びのサイクル、素敵ですよね?


詳しい方に一方的に教わる学びも良いですが、

「どうやるの?上手くいかない・・・」
『こうやったら上手くいったよ!』

という学びあいの場がかんがえる自習室にあります。



▼かんがえる自習室はお試し体験ができます


1.かんがえるHPのサイト会員(無料)に登録する

2.ログインして、自習室定額会員限定 を開く

3.なんと、月額プランなら7日間無料特典つき!

4.自習室会員でログインして、このページを閲覧する



正式入会していただいた方限定!


記事の続きは…

thinkrana.com を定期購読してお読みください。

閲覧数:26回0件のコメント

Comments

Couldn’t Load Comments
It looks like there was a technical problem. Try reconnecting or refreshing the page.
bottom of page