top of page

★Forms×音楽 活用をかんがえる

▼開催日時

【20240522】

Forms×音楽 活用をかんがえる

2024年5月22日(水)午後8時~9時半 


かんがえる自習室では、会員の方からのリクエストにお応えしてテーマを選定しています。


今回のリクエストは、音楽の授業におけるICT活用。

特にアンケートフォームの活用について。

「音楽」×「ICT」とかんがえると、リズム作り、作曲・・・音楽に特化したアプリを活用するイメージが強くて、提案しづらい。

「音楽」だからこそ、授業の振り返りや、ミニテスト・鑑賞の感想アンケートなら、forms(Microsoft forms/Googleフォーム)を活用できるかも。


「うちの担当校で、それやりました」
『え!その話、聞きたい!自分でも作って試しておきたい!』

いつも、こんな感じで次のテーマが決まっていきます。



現場のICT支援員さんたちが目にする現場の活用事例は、ネットに出てこないとてもニッチで貴重な情報です。






フォームアンケートを活用した授業の振り返りの事例は、StuDX_Styleでも紹介されています。ICT活用は5教科だけ?授業の振り返りは教科に関係なく行えますよね。


現場で一人奮闘されているICT支援員のお仕事は、多角的な視点を求められるケースが多くあります。


なかなか自分一人で視野を広げていくことは難しいですが、自分とは異なる環境にいる「仲間」ができると、良いきっかけになってくれると思います。



▼今更?だけど教育事例を参考に、手を動かしましょう!


一石三鳥で勉強したいので、


  1. 現場で見たことのある事例を共有しましょう! (今までチャンスがなかった方も、他の方の事例を聞いたら気持ちが一歩進むかも)

  2. 自分の現場でも活かせるか、調べる・試してみる

  3. 実際に試してみる (教育アカウントがないと試せないものは、実現可能か調べてみましょう)



  • 共有することで、参加者の人数分学べる!


一緒にコツコツ手を動かしていきましょう!!





▼ICT支援員│相手の望む未来を理解する


先生から

こんな授業がしたいのだけど、どのアプリを使うと良いかな?

と声をかけてもらえたときに、

(あのアプリのあの機能で実現できるかな?)

と少しでも頭に浮かんでいたら、どんなに話がスムーズに進むか想像できますよね?



もちろん、ICT支援員がすべての事例や教育的観点でのメリットまで理解しておくことは不可能です。


ただ、先生からのご質問は「単純なアプリの機能」の質問ではなく、子どもたちにとって「ICT活用によって学びをリードする」ことかも?という視点を持っていると、より相手の望むゴールへ一緒に並走できるのではないかと思います。



相手の望む未来を知るためには、様々な視点から学ぶことがとても大切です!



かんがえる自習室への参加に関する詳細は↓よりご確認ください。

記事の続きは…

thinkrana.com を定期購読してお読みください。

閲覧数:25回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Commentaires

Les commentaires n'ont pas pu être chargés.
Il semble qu'un problème technique est survenu. Veuillez essayer de vous reconnecter ou d'actualiser la page.
bottom of page