top of page

★GoogleEarthをつかってみよう!

更新日:2023年2月21日

▼開催日時

【20230213】

Google Earth使ってみよう

2023年2月13日(月)午後8時~9時半 

 

オンラインで使用できるデジタル地球儀、GoogleEarth。

直感的に操作できるので、子どもたちにも簡単に操作できる人気のツールですね。



▼なんとなく使えるけれど知らない機能もある


ほかのアプリケーションのように、導入から使い方の指導する必要もなく、画面の動きが立体的で子どもたちも自発的にのめり込んでくれるため、不便を感じていないかもしれません。


”なんとなく”直感で使用していると、

変な画面になってしまった
元に戻す方法がわからなくなった

というシーンに出会います。


今回は基本から1つ1つ基本の操作を確認した上で、プロジェクトを作成してみたいと思います。



▼基本操作 やってみよう

実際に触りながらやってみると、サッと操作できるものと、どのように操作するか悩むものが出てくると思います。


それを体験しておくと、実際の授業などで使用際に安心して児童・生徒のサポートに専念できますね。




▼プロジェクトをつくって共有しよう

GoogleEarthのプロジェクト機能を使用すると、自分だけの地図やストーリーを作成することができます。


作成したものを共有(閲覧のみ・編集可能)することもできます。



*モバイルアプリ版はプロジェクト閲覧のみで作成の機能がないようです。



▼ほかの人の作品が最大の学び


かんがえる自習室には、学校の先生、教育情報推進委員、ICT支援員など様々な教育ICTに関わる方々が参加されています。


外出先や、他の予定の都合で短時間しか参加できないので、見るだけ参加

も大歓迎です。


自習内容のスライドや振り返りなども共有していますが、その時、その場(オンライン)に参加した人にしか伝わらない、気付きや学びがあります。


そのため、一人で集中して効率的に学びたい方には、かんがえる自習室は向いていないかもしれません。



▼ICTが得意な方も・苦手意識ある方も


これからの未来を生き抜く子どもたちには、ICTを味方につけてほしいと思います。

その手本となる姿勢は、身近な大人たちです。


かんがえる自習室は、初心者の方に合わせたゆっくりペースで進行します。

得意な方はご自分のペースでどんどん進んで取り組み、困っている方に手を差し伸べて下さいます。(管理人もすべてのコンテンツが得意なわけでなく…^^;



かんがえる自習室に

▼興味をお持ちいただいた方に朗報!


かんがえる自習室の定額プラン月1000円が、7日間無料でご利用いただけます。


↓コチラから


記事の続きは…

thinkrana.com を定期購読してお読みください。

最新記事

すべて表示

★かんがえる自習室 定額会員限定サイト

かんがえる自習室の定額会員様向けのサービスを、こちらのホームページで開始いたします。 まずは会員様限定のお知らせや自習室で使用するスライドなどを掲載していきます。 ブログのタイトルに「★」がついているものは一般の方は読めない部分を含む記事となりますので、外部転載厳禁でお願い...

Comments

Couldn’t Load Comments
It looks like there was a technical problem. Try reconnecting or refreshing the page.
bottom of page