「ICT支援員さんと一緒に​」何ができるか考えよう

更新日:9月7日

「ICT支援員さんは、何をしてくれる人なの?」とよく質問されます。

ICT支援員は、学校のICTに関するお困りごとを先生と一緒に考える【並走者】です。


GIGAスクール端末がやってきた!


楽しみにしている子どもたちのためにタブレット端末に活用に心配がありますか?

「どうしたら安心して使えるのか?」

一緒にかんがえましょう。


 

GIGAスクール端末活用に関する心配事 の一例



タブレット端末を壊さないか心配

運ぶときは「赤ちゃんだっこ」していても、写真撮影したり、狭い机の上でノートと一緒に使っているときに、落としそう。




楽しすぎで授業にならない?

ICT活用するのは良いんだけど、気持ちの切り替えに時間がかかったりとか、授業と関係ないことをしてしまいそう。





低学年に何ができるの?

ICT活用するのは良いんだけど、気持ちの切り替えに時間がかかったりとか、授業と関係ないことをしてしまいそう。





ICT活用の心配、一緒にかんがえましょう。

「○年生だから、これができる」「○年生には、これは無理」と一概には言えません。


毎日子どもたちと接している先生は、その子たちがどんな経験をしてきたか、どんな内容が合いそうか、判断材料をたくさんお持ちだと思います。 ​ ICT支援員は、ICT活用に関する【技術的なサポート】【ICT活用事例】の他に【使うときのお約束】や【知っておくべき注意事項】など、先生方と一緒にかんがえ、必要な資料を作成したり毎日使いやすくするための工夫などもサポート致します。


*ICT支援員の契約状況によって、実際にお手伝いできる範囲が異なる場合があります。


 


​合同会社かんがえるは、教育ICT活用を応援しています!!


「ICT支援員になりたてで、学校からの要望に応えられるか不安だ。」「相談できるICT支援員さんが、そもそも配置されていない。」「何からはじめたら良いの?」様々なお悩みにお応えしています。



閲覧数:156回0件のコメント

最新記事

すべて表示

こんにちは! かんがえる社長 五十嵐です。 かんがえるのサイト、毎日試行錯誤して作ってます。 トップページの一番上のメニューに、 「支援に役立つリンク集」というのをつくりました。 https://www.thinkrana.com/blank-14 ここは、知ってたら良いかも…と思うサイトを随分前から集めていたものですが、 リンク切れなどもありそうなので、整理して今後分野別、テーマ別などで検索でき