超入門│教育版マインクラフト(1)はじめてつかう


「教育版のマインクラフトがあることは知っている」けれど、実際にやってみるチャンスがない、もしくは一度イベントで触ってみたけれどわからなかった、だいぶ前にやったことがあるけれどやり方忘れてしまった…


そんな大人のためのオンライン自習室です。


管理人も、幾度かチャレンジして挫折した一人です。



なので、

▼初心者がファシリテートする超入門編


大笑いですね!!


でも仕方ありません。


同じように挫折した人がいました。 初心者向けに教えてくれるところがありませんでした。 超初心者だけどやってみたい人がいました。

教育用のコンテンツには、個人やICT支援員さんが試せないものがたくさんあります。


教育版マインクラフトには、地域クラブなどでも使用できるアカウントがあります。

今回、「かんがえる自習室」という教育ICTにかかわる大人のクラブ活動用にアカウントを用意して試すことができています。


詳しいことはココで学べる

▼マイクロソフト 教師センター


たくさん実践されている方が「公式ドキュメントを読みましょう」とアドバイスをしてくださいました。


↓コチラ

https://learn.microsoft.com/ja-jp/training/educator-center/product-guides/minecraft


ただ、正直言いますと…

素人の私が読んでも本当に理解に苦しみました。

1時間で学べるとあるのに3時間かかりました。


初心者がつまづくポイント、しっかりつまづきました。

ゲーム経験値の乏しい大人が進行する、マインクラフト超入門です。


▼「スキン」って何?から

出てくる用語がわかりません。


教師センターのドキュメントも日本語訳になっているため、もともとのマインクラフトのゲームを知らない大人には、理解に時間がかかります。



それでも我流で教えられるほど使い方を知らないので、自習室でも

Minecraft 101: 個別にビルドしましょう

の内容に沿って進めていきます。


まず

▼スキンを変えてみよう


基本の操作

▼ここから開始

ありがたいことに、基本操作練習のためのチュートリアルが準備されています。

それでも「え?これどうやるの?」というくらい大人にはむずかしい・・・


なので初心者管理人の進行は超ゆっくり。


「そんなところまでフォローは必要ない」という方、もちろん自習室なのでできる方は自分のペースでどんどん進みましょう。誰かの『困った』にぜひアドバイスをお願いします。



次回のマインクラフトは

(2)アワーオブコード2022 エスケープエステート

こちらのコンテンツは、初めての人なら操作練習からスタートできるようになっています。


前回参加されていないかたも、2回目から参加OKです。


それぞれが得意なことをサポートしながら進める「かんがえる自習室」はいつでもともに学ぶ仲間を募集しています。


▼かんがえる自習室の予定

ひっそりと自習室の予定などを公開しております。

興味のある方はぜひ。


↓コチラ

https://www.thinkrana.com/kangaeru-ict



閲覧数:55回0件のコメント

最新記事

すべて表示

まだ知らない人を置いていかない 結局地面から足を離さないで居続けられるのは現場で学校の本当の日常を見ている支援員さんたちと一緒に働いているおかげです。そこに本当があるから、どんなに忙しくなっても目を覚まさせてもらえます。 もちろん手の届く範囲は狭いですが、自信がない、不安に感じている、何か躊躇する人は見捨てることは、やっぱり支援員魂としてはできないんです。 でもガンガン行く人たちにはそれに合った環

かんがえる自習室の定額会員様向けのサービスを、こちらのホームページで開始いたします。 まずは会員様限定のお知らせや自習室で使用するスライドなどを掲載していきます。 ブログのタイトルに「★」がついているものは一般の方は読めない記事となりますので、外部転載厳禁でお願いします。