top of page

読書会)青少年のインターネット・リテラシーに関する実態調査

【20230712】

読書会)青少年のインターネット・リテラシーに関する実態調査

2023年7月12日(水)午後8時~9時半

※どなたでもご参加いただけます

 

令和5年6月13日 総務省

「 2022年度 青少年のインターネット・リテラシー指標等に係る調査結果の公表」より

https://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/01ryutsu05_02000155.html



▼調査概要(一部抜粋)


スマ一トフォンが急速に普及し、インタ一ネットがますます青少年にとって身近になる中、青少年がインターネットを安全に安心して活用するためには、インターネット・リテラシ一の向上が必要。
「青少年がインターネットを安全に安心して活用するためのリテラシ一指標等に係る調査結果」として取りまとめた。

調査の対象は、高校一年生となっているようです。


直接、高校生と接する立場でなくても、高校へ進学するまでに身につけておきたい、あるいは今リアルな子どもたちが直面している現状を知るためにも、この調査結果を読んでおきたいですね。



▼ただ読むより、学びのある時間に


自習室で一緒に「読む」というのは

  • 時間内は集中して読める

  • 読んだ後、気になったことを共有できる

  • 関連したことの情報交換の時間

など、同じ資料を同じ時間内で読むからこそ、振り返りの時間が深いものに。



▼この自習室はどなたでもご参加いただけます!



かんがえる自習室は「会員制のオンライン自習室」となっています。

ときどきオープンで自習室を開放します。


自ら学びたい方と一緒に「自習」したいから



参加条件は

「自ら学び、自らアウトプット。お互いのやる気に敬意を払い、共に高めあう仲間であること」

のみ!



参加方法)


1.開催時間になったらバーチャルオフィスへアクセス (はじめてお越しになる方は5分前にどうぞ)

https://kangaeru.ovice.in/


2.マイクとスピーカーの出力を確認

3.バーチャルオフィス右下の「プチ自習室」をWクリック


皆さんのご参加お待ちしております。

閲覧数:18回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page