top of page

★iPad徹底研究!Numbers 表だけじゃない!

▼開催日時

【20231213】

iPad徹底研究!Numbers 表だけじゃない!

2023年12月13日(水)午後8時~9時半



皆さん、iPadの標準アプリ「Numbers」活用されていますか?


iPadでMicrosoft使っています
iPadでGoogle使っています

だから、iPad標準アプリは使わない?


Numbersから、GoogleClassroomやTeamsの課題に提出もできますよ!


GIGAスクール構想が始まる前からiPadを導入していた自治体さんの活用ノウハウは、まだクラウドが標準でなかったからこそ、iPadの良さを存分に引き出していたのではないでしょうか?



ということで、

▼かんがえる社長に聞いてみました!


「GIGAスクール構想以前からiPadを導入していた自治体さんでは、クラウドもなかったと思いますが、Numbersなどの標準アプリを使っていたと思うのですが。どんな活用されていたのでしょうか?」
『Numbersはね、大きなデジタル模造紙なんだよね。そう、デジタルスケッチブックっていうとわかりやすいかな?Numbersの表やグラフはExcelなんかよりずっとオシャレでカッコイイけれど、大きな模造紙だから好きなことが表現ができるの。』

クリエイティブな人の発言!?
好きなことを表現する」ってハードル高いです・・・
『まず、シートにある表を削除してみて。そしたら、真っ白な画用紙ができあがるよね。描画でお絵描きもできるし、他にできることは試してみるよいいよ。』

はい!やってみます!!



▼公式サイトからヒントを


iPadの標準アプリだけでなく、GoogleやMicrosoftの教育活用については、公式サイトで事例が紹介されています。


ゼロから生み出すより、まずは事例を試してみるところからやってみたいと思います。



▼続・キッズのためのクリエイティブなアクティビティ30 #15 ビジョンボードを作る



正に、かんがえる社長が仰っていた「シートを削除」して大きなキャンパスに自由に表現する事例が紹介されていました!!(社長に質問したのは、この資料が公開するずっと前の話です)


一人で触って試してみても、なかなかアイデアが出てきません。


そういうときは・・・


かんがえる自習室でみんなで試してみましょう!!



▼Numbersをデジタルスケッチブックとして使ってみる




公式のユーザーガイドに紹介されている機能を、

自分が使うなら、こんな使い方するかも?
学校で使うなら、こんな使い方があるかも?

想像しながら、いろいろと試してみたいと思います。



学校がiPadを導入していなくても、お手元にiPadがあるならぜひ一緒に試してみましょう!いつかiPadを扱う日が来るかも・・・



※このテーマの自習室はかんがえる自習室会員限定です。

定額会員に登録すると、ページ後半に当日のスライドやZoomアクセス先をお知らせしています。当日都合が悪い場合も、会員なら資料はいつでも閲覧できますし、自由自習の日に管理人と一緒にお試しすることもできます!!

 

iPadの標準アプリは、もっと活用できる!

記事の続きは…

thinkrana.com を定期購読してお読みください。

閲覧数:24回0件のコメント

Σχόλια

Δεν ήταν δυνατή η φόρτωση των σχολίων
Φαίνεται πως υπήρξε τεχνικό πρόβλημα. Δοκιμάστε να επανασυνδεθείτε ή να ανανεώσετε τη σελίδα.
bottom of page