top of page

★まとめやふり返り”だけじゃない”Padlet(パドレット)

【20240119】

Padletでリンク集をつくろう(S)

2024年1月19日(金)午後8時~9時半

 


GIGAスクール構想の一人一台端末の活用が日常化していく中で、さまざまなツールやアプリとアプリと出会う機会が増えました。


OSに標準搭載されているアプリ以外にも、授業の中で、あるいは先生方の情報共有などに活用するものを含めると相当数のアプリに触れておられるかと思います。



▼全てのアプリから最適を見つけるのは至難の業


数多のアプリやツールから、

子どもたちのICT習熟度 × 先生の目指す学びのゴール

から、最適なツールを選び出すのは、至難の業。


しかも時々しか学校に訪問していないICT支援員が、最適なご提案できる確率と言ったら・・・



それでも我々ICT支援員の基本姿勢としては、

OS標準の正しい基本機能
教育活用されているICTツール

の基本的な部分は網羅しておくことは大前提ですね。


かんがえる自習室では、以前にもPadlet(パドレット)を使ってみよう!という自習テーマでPadletの様々な機能に触れてみる機会がありました。



ただ、それだけでは活用に結びつけるご提案をするのは難しいのが現状です。



▼ツールとお友達になろう!


一番大切なことは、自分が普段からそのツールに慣れ親しんでおくこと。

不慣れなツールを提案するのは、「自社商品を知らない営業」のようなもの。


かんがえる自習室が、慣れ親しむためのきっかけになれたら嬉しい限りです。



▼活用されている人の声を聴こう!


ツールと仲良くなるるきっかけとして・・・今回はスペシャル自習室!


ICT支援員の「サトウカオリ」さんに自習室の進行をリードしていただきます!!


Padletを実際に先生向けに研修や授業提案、そして実際に授業で活用いただいている実践者のお一人です。


先生方にどんな研修をしたのか?
なぜ「Padlet」なのか?

直接、聞いてみましょう!


また、その活用事例の一つとして、Padletでリンク集をつくってみたいと思います!!



興味を持ってくださったら、

▼かんがえる自習室を体験しよう!


かんがえる自習室は会員様向けの定額サービスになっています。


単発のセミナーとしていない理由があります。


ICT支援員は何か特定のスキルがあれば良いというものではありません。

教育の進べきベクトルを見据えて、その時の最適な支援をするために学び続けていくことが基本姿勢にあると思っています。


だから、ずーっと一緒に学んでいきたい。


どんなところか体験して欲しいので、お試し体験をご用意しています。



▼かんがえる自習室 参加手順

1.かんがえるHPのサイト会員(無料)に登録する

2.ログインして、自習室定額会員限定 を開く

3.なんと、月額プランなら7日間無料特典つき!

4.自習室会員でログインして、このページを閲覧すると、会員限定記事が開けます




記事の続きは…

thinkrana.com を定期購読してお読みください。

閲覧数:41回0件のコメント

Comments


bottom of page