top of page

読書会)情報活用能力育成のためのアイデア集:令和6年3月改訂│文部科学省(V)

▼開催日時

【20240422】

読書会)情報活用能力育成のためのアイデア集(V)

2024年4月22日(月)午後8時~9時半


(V)はバーチャルオフィスで開催する自習室で、会員でない方も参加可能です。

 


文部科学省とか、情報活用能力とか、たくさん資料があっていつになっても読み終わる気がしない・・・

お気持ち、すごーく良くわかります。


過去までさかのぼるとキリがありませんので、新しく改訂されたものなどを参考にしていけたらいいなと思います。




▼文部科学省からの資料を参考にする


なんとなく漠然と「タイピングはできるようになった方がいいよね」と個人の考えを述べるよりも

この文部科学省から出ている資料の一番最初に載っています。

と伝えると、【根拠となる情報】として信頼できますよね。



年度初めの忙しい時期ですが、我々ICT支援員としては知っておきたい大切なアイデアのポイントがまとめられています。


小学校だけでなく、中学・高校に向けた情報もありますので、ぜひ一緒に読んでみましょう!



▼一人よりみんなと一緒に


読んで、感想を共有して、意見を交わして、そんな「かんがえる自習室」で一緒に読みませんか?


かんがえる自習室では、

初めから丁寧に読む

気になる部分の資料だけ読む

動画で視聴する

あなたの方法でOK。


ただ読むだけでなく、気になったことや文面からわからない用語を調べてみたり、記載されている調査結果が書かれている資料を読んでみたり・・・


自習の時間だからこそ集中して読んでみましょう。



▼かんがえる自習室│読書会の流れ


こういった少し難しい資料は、誰かと

「これ?どういう意味かな?」
「私の現場では○○が関係ありそう」

などと対話することで理解が深まったり、自分にない視点から得ることもたくさん。


多くの人と語り合いたいから・・・



▼このテーマの自習室はどなたでもご参加いただけます


かんがえる自習室は「会員制のオンライン自習室」となっています。

ときどきオープンで自習室を開放します。


自ら学びたい方と一緒に「自習」したいから


参加条件は


「自ら学び、自らアウトプット。お互いのやる気に敬意を払い、共に高めあう仲間であること」

教育ICTに関わる大人の学びの場がここにあります。



参加方法)


1.開催時間になったらバーチャルオフィスへアクセス (はじめてお越しになる方は5分前にどうぞ)

2.マイクとスピーカーの出力を確認

3.バーチャルオフィス右下の「プチ自習室」をWクリック






閲覧数:16回0件のコメント

Comments


bottom of page