top of page

★新しくなった?スクラッチを試してみよう!

▼開催日時

【20230720】

新しくなった?スクラッチを試してみよう!

2023年7月20日(木)午後8時~9時半

 

かねてより、噂には聞いておりました。

Scratchのデザインが変わって、ブロックの文字が見やすくなるらしい・・・

そ、それはもしや、今までつくった資料とか動画とか、全部直さないといけない系のお話でしょうか???

変わるのは、ブロックの文字だけですか?


キニナルなら、一緒に確認してみましょう!!




▼6月28日 新しいカラー コントラスト モードが開始されました


スクラッチチームのブログによると、

https://medium.com/scratchteam-blog/new-color-contrast-mode-launches-to-support-scratchers-with-disabilities-57c7436b66e0


視覚障害や障害のある人を含む、できるだけ多くの人に Scratch を見て、使ってもらえるようにすることを目的としています。

とのこと。



実際にどう変化したのか?確認してみましょう!



▼Scratchが新しくなった?


テーマカラー?水色から紫色に変わり、

新しくなりましたよ!

ということは一目で伝わりますね!



あとはどこが変わったのか?変わっていないのか?

あとはかんがえる自習室で一緒に、思いつくことを各々確認したり、過去に作成した資料などと比較したり試してみましょう!!



▼ひとりよりみんなで


一人で集中して作業した方が効率が良いと思われる方もいるかもしれません。

かんがえる自習室に参加してくださる方の目的ははちょっと違うかもしれません。


初心者の方も、指導者側の得意な方も、学校の先生も、ICT支援員も。 立場の異なる人の視点や考えを、共有しあう場。

学びあいの場がかんがえる自習室にあります。



▼かんがえる自習室はお試し体験ができます


1.かんがえるHPのサイト会員(無料)に登録する

2.ログインして、自習室定額会員限定 を開く

3.なんと、月額プランなら7日間無料特典つき!

4.自習室会員でログインして、このページを閲覧する



記事の続きは…

www.thinkrana.com を定期購読してお読みください。

今すぐ申込む
閲覧数:18回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page