top of page

★特別支援×プログラミング 実践から学ぶ(S)

▼開催日時

【20231211】

特別支援×プログラミング 実践から学ぶ(S)

12月11日(月)午後8時~9時半 

 

▼誰かの困りごとは、きっとICTが助けてくれるはず


先生や児童・生徒が「PCを活用する」場面で困っているときに、サポートするのがICT支援員の役割です。


しかし、本当は「PCを使っていない」場面での困りごとを、コンピューターが助けてくれるかもしれない。




▼特別支援は多種多様でハードルが高い?


通常学級などで活躍しているICT支援員さんでも、なかなか特別支援学級のサポートがしづらいケースもあります。


慣れない大人が部屋に入るのを嫌がるケースや、気が散ってしまうので入室を遠慮して欲しいと言われてしまうことも。


特別支援学級でも活躍されていたICT支援員さんも、特別支援学校へ異動したら・・・

という事もあるようです。



特別支援とICT活用については実際に経験するチャンスも少なく、どこから学ぶと良いのでしょうか。



そこで、

今回のかんがえる自習室はスペシャル自習室!!


特別支援学校の遠藤美幸先生に、特別支援×プログラミングの実践事例をご紹介いただけることになりました!!!



▼【第49回全日本教育工学研究協議会全国大会 青森大会】の発表をかんがえる自習室で、もう一度!



第49回全日本教育工学研究協議会全国大会 青森大会で発表された「特別支援×プログラミング」の実践事例をご紹介いただきます。


また、その1例としてViscuit(ビスケット)を扱ったと伺いましたので、お時間に余裕があれば実際にその内容を体験してみたいと思っています。



こんなスペシャルな自習室、めったにありませんのでご興味お持ちいただいた方は「7日間無料」でお試し入会をどうぞ。



いきなり入会するのに不安があるなら

▼7日間お試し入会ができます


1.かんがえるHPのサイト会員(無料)に登録する

2.ログインして、自習室定額会員限定 を開く

3.なんと、月額プランなら7日間無料特典つき!

4.自習室会員でログインして、このページを閲覧する


↓コチラに当日アクセスするZoomのURLを共有しています。


 

記事の続きは…

thinkrana.com を定期購読してお読みください。

閲覧数:51回0件のコメント

Comments

Couldn’t Load Comments
It looks like there was a technical problem. Try reconnecting or refreshing the page.
bottom of page