top of page

★デジタル・シティズンシップ 模擬授業を体験しよう!

▼digi開催日時

【20231121】

デジタルシティズンシップ 模擬授業(S)

2023年11月21日(火)午後8時~9時半

 


デジタル・シティズンシップについては、読書会や事例研究など何度かかんがえる自習室でも幾度かテーマに取り上げてきました。


読書会)


事例研究)


この「デジタル・シティズンシップ」をテーマにした自習室では

  • ICT支援員

  • ICT支援リーダー

  • 教育情報推進委員

など、実際に教鞭をとる「先生」よりも、先生方から相談を受ける立場の方からのリクエストや参加が多い印象でした。


参加してくださる理由として

GIGA端末活用を推進していたので、モラルの部分がどうしても後手に回ってしまい故障が多発している
授業中に関係のないサイト閲覧している児童・生徒も見かけるので、先生に提案しやすいコンテンツを探している
故障やトラブルを不安に感じてICT活用が進まない先生もまだまだ見かけるので、安心して活用するために「デジタルとの付き合い方」と一緒に活用をおすすめしたい

など、現場の先生方へお薦めしやすいコンテンツを一緒に探しながら学んでいきました。


実際に書籍やコンテンツを拝見すると、どうしても「道徳」的な指導の部分があり、ICT活用推進側からではアプローチが難しい面があります。



そこで

▼デジタルシティズンシップの模擬授業を



はじめよう!デジタル・シティズンシップの授業: 善きデジタル市民となるための学び』(日本標準)

の実践者・著者でもある 浅村芳枝 先生に相談させていただいたところ、

デジタルシティズンシップの授業を実際に観てみたり、体験してみないとわからないですよね。

そう、そうなんですよ!!

本を読むだけでは、オンラインコンテンツを視聴するだけでは、実際の授業でどうやって活用するのかイメージが沸かないのです。


良かったら「かんがえる自習室」で『模擬授業』しましょうか? 皆さんが生徒役になって、体験してみるのが一番わかりやすいと思いますよ!

なんと!!

神✨降臨!!


この回は、浅村芳枝 先生が「先生」役で、私たちが「生徒」役となり、実際に『デジタル・シティズンシップ』の授業を体験してみたいと思います。


はじめよう!デジタル・シティズンシップの授業: 善きデジタル市民となるための学び』(日本標準)

で例示されているコンテンツを実際に体験し、先生と生徒役も一緒に振り返りをしてみたいと思います。


指導案などは書籍に掲載されていますので、もっと深く知りたい方はぜひ書籍もご購入の上参加いただくことをおすすめします。



いきなり入会するのに不安があるなら

▼7日間お試し入会ができます


1.かんがえるHPのサイト会員(無料)に登録する

2.ログインして、自習室定額会員限定 を開く

3.なんと、月額プランなら7日間無料特典つき!

4.自習室会員でログインして、このページを閲覧する


↓コチラに当日アクセスするZoomのURLを共有しています。

浅村先生の模擬授業を受けたい方も、7日間無料体験をお試しください。

 

記事の続きは…

www.thinkrana.com を定期購読してお読みください。

今すぐ申込む
閲覧数:37回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page