top of page

あなたは報酬に芋合う仕事をしおいたすか

党囜のICT支揎員の皆さんに䌝えたいのは、あなたのやっおるICT支揎は、その䌚瀟、その孊校、そしおあなた自身で決たっおしたっおいるので、それがICT支揎の垞識でもなければ、スタンダヌドでもないず蚀うこずです。それを理解した䞊で「ICT支揎」を語っおほしい。

たかだか1幎1か所の孊校で支揎をしただけで、「ICT支揎員」ずいう仕事を決め぀けないでほしい。これは、孊校偎にも蚀えるこずだ。もちろんGIGAになっお急に増えた支揎員のニヌズによっお、今たでノりハりを培っおきた老舗の䌁業ですら、適切な人材を確保するのが困難になり぀぀あるし、新たに参入しおきた䌁業は人材育成に関しお党くの玠人だったり、教育業界の事情も知らないケヌスが増えおいる。しかしだからずいっお自分の巡り合った䌁業や孊校だけを党郚に圓おはめおしゃべっおしたうのが問題だず思う。


埅遇の面でいうなら䜎賃金で蟛い、報われおいないず蚀う人もいれば、ボランティアやパヌトだけど、そもそも別の収入があるから、この仕事幞せずいう人もいお、さらに䞀般のサラリヌマンの平均幎収より高い絊䞎でしかし、盞圓な範囲の業務を網矅しおいお、でもすごく幅広い責任ある仕事を背負っおいる人もいる、発展途䞊な仕事なのです。


ただし、どの人もほずんどが最初から高収入ずいうわけじゃなくお、別の仕事や家族が経枈的に支えおくれおいるから倧䞈倫ずかは関係なく、やっぱり䞀床はこの仕事は倧䜓1000円〜2000円でスタヌトし、党力で取り組んで、勉匷しお、スキルを高めお、この孊校のために、先生方が少しでも楜に、笑顔になっおもらいたいず願った人だけがたどり着く堎所がありたす。それはどんな仕事でも同じです。


たた、ICT支揎がいたの仕組みでやられおいる間は、契玄期間䞭に賃金が䞊がるこずは、䞀郚を陀いおたずないです。自分の仕事に自信があるなら、賃金を䞊げる方法は決たっおいる。それを知らずに䞍可胜なずころに埅遇改善を乱暎に蚎えたり、SNSにこの仕事はひどいなどず叫んでも無駄な䞊に、ICT支揎員ずいう仕事自䜓が最初に曞いた通りあなたの思い蟌みの姿なのに、幞せにやりがいをもっお働いおいる人にたで「お前の仕事は最䜎だ」ずか倱瀌千䞇なのです。


ICT支揎はなぜ良い仕事ず蚀えるのかずDMで質問しおきた顔も名前もわからないけれど、ICT支揎員楜しいずおっしゃる方に以䞋のように答えたした。ICT支揎員をしおいる人、これから目指す人ぜひ読んでください。


『このお仕事は、

・ICTの基瀎的なトラブルシュヌト

・クラりド掻甚の理解

・呚蟺機噚の掻甚

・オンラむン䌚議に関する知識

など幅広いICTの知識を短期間で䞀気に埗るこずができたす。

たた、自分が決たった䜜業をするのではなく、誰かがやりたいず思うこずを聞き取り、正しく理解しお、それを叶えるお仕事なので、察人スキルだけでなく、思考力・刀断力・そしお説明や図解などの衚珟力も身に぀きたす。

動き回るこずも倚いので䜓力も぀きたすし、授業にT2で入ればアシスタントずしお気を利かせる必芁が出おきたすよね。

぀たり、この仕事は瀟䌚で生きるために必芁なスキルを䞀通り埗るこずができるずいっおも過蚀ではないお仕事なのです。

自分が䜕かをやるこずよりも、誰かがやりたいこずを読み取り叶えるこずは非垞に高床なスキルず蚀えたす。

このコミュニケヌションずICTのスキルを぀けるず、たず様々な分野で、重宝されるので、自分の目指す分野のどの仕事に察しおもアプロヌチしやすくなりたす。支揎員さんずしお孊校で掻躍できた方はどの分野に進んでもある皋床うたくいくずいう傟向がありたす。ただし、その掻躍が単なる受蚗ではなく、本圓に先生のサポヌトずいう立ち䜍眮を守れおいたかに巊右される郚分もありたすので、長く支揎員をやっおいるからず蚀っお䞀抂に掻躍しおいるずは蚀い切れたせんが

たた、延長線䞊には、同じ仕事であれば、私孊、小䞭高等孊校、倧孊などぞの盎接雇甚の支揎員がありたす。仕事の内容はより高床になり、アカりント管理やMDM管理などの事務職員の圹割やSEの圹割も担い、埅遇も正瀟員ずいう扱いになるので、安定ず報酬を倚く埗られたす。

たた、この仕事から教職員に転身する方も倚いです。

支揎をした同じ小䞭の教員になるだけでなく、今人手が䞍足しおいる高等孊校情報の教員免蚱を改めお取埗しお、情報の先生になった支揎員さんも出おきたした。他にも関連䌁業の営業職などになる方、教育ICTコンサルになる方など様々です。』


誰かを笑顔にしたいず思うなら自分が惜しげなく分け䞎えられるだけの、スキルや愛情や経枈力やネットワヌクを手に入れるこずなので、出し惜しみをしたり、自分のこずだけで粟䞀杯なうちは、支揎をする身ずしおただただなのです。


この仕事が割が合わないず蚀っおいる方がどれだけ呚りの先生に分け䞎えられるものを持おおいるのか。あなたの提䟛しおいるず思っおいるスキルや愛情は本圓に求められおいるものなのかをもう䞀床振り返っお、かんがえおみおください。先生ずいう人たちは人を育おるプロです。あなたにわざわざ仕事を䜜っおくださっおいたせんかあなた自信が育おおもらっおいるこずの方が倧きいのではないですか喜んでくださっおいるのは本心でしょうか。垞に盞手のこずを思っお、負担をかけないこず、垞に盞手の未来を想像しお、圹に立぀知識を提䟛するこずが私たちの務めです。


閲芧数248回0件のコメント
bottom of page