top of page

「かんがえる自習室」を体験してみよう!

この度は、かんがえる自習室に興味・感心を持ってくださりありがとうございます。



興味を持ってくださったきっかけは何ですか?


ICT支援員教育のエキスパートの会社が運営している
ビスケット(viscuit)のきれいな模様がつくれるようになりたい
ICTで子どもたちの学びをもっとサポートしたい
一人で学ぶことに限界を感じている


など、ここにたどり着いて下さったきっかけは様々と思います。


出会って下さったことに感謝して、この『かんがえる自習室』について紹介させていただきたいと思います。


 

▼かんがえる自習室とは?


教育ICTに関わる大人の学びの場です。



一方的に教わるセミナーでも、カリスマ○○の運営するオンラインサロンでもありません。


やってみたいことを、みんなで試してみる場です。



▼どんな人が参加しているの?



学校の先生、ICT支援員、情報推進委員、教育委員会、デジタル推進委員、プログラミング教室講師、、、他にもスゴイ方がいらしたり。


そして、ときどき子どもさんも。(大歓迎!)



▼何をしているの?


〉読書会

文部科学省からの通知文、情報の多いWebサイト、書籍など。パッと読み流すより、しっかり熟読したいものをテーマに、気になったことやよく分からなかったところなどを共有し、より深くかんがえる場です。



〉ビスケット朝活

ビスケット大好きな自習室管理人と、土曜の朝からもくもくと創造に没頭する時間。

他の人の作品に刺激を受けたり、授業アイデアに発展したり。大人も主体的で創造的な深い学びを。(本当はただビスケットを楽しむ時間。)



〉テーマ自習室

リクエストから、テーマを決めて開催する自習室。


みんなが初心者のときは、みんなで試して教え合う。

誰かがちょっと得意なコンテンツなら、その方にサポートしてもらいながらみんなで試す。



〉事例研究

多くの実践を発信してくださっている方々の活用事例を、まずはそのまま試してみよう!



〉自由自習の日

スケジュールが合わなくて参加できなかった回のテーマを試したり、研修内容の相談をしてみたり、ちょっと聞いてよの雑談することも。



〉オンラインコミュニティ

自習室の連絡や、ふりかえり、情報共有、質問など

クローズドのコミュニティだから聞けることも!


ほかにも、自由自習や交流会、気まぐれ「スグ試そう!」で開催する自習室など。




▼なぜ「自習」する場なのに有料なの?


無料で学び合う場も、今はたくさんあります。


かんがえる自習室には、管理人がおります。もちろん運営費もかかります。

でも、理由はそれだけではありません。


月1000円払う

このハードルを越えて、参加してくださる意欲的な方たちと、共に学ぶ場がここに。



▼実は、かんがえる自習室は”お試めし”ができます!


どんなところかわからないと、なかなかお金を払って参加するまでにハードルが高く感じますよね?


そう思ってくださった方に朗報です!

まずは無料で『かんがえる自習室』をお試しする方法をお伝えします!!


 

▼かんがえる自習室 体験の流れ


1.かんがえるHPのサイト会員(無料)に登録する



2.自習室開催のお知らせメールを受け取る

(デフォルトでメール通知がオンになっています。週に2回程度お知らせが届きます)



3.誰でも参加できる回に参加してみる

(メールのお知らせに「どなたでも参加できます」と書いてあれば、参加OK)



4.7日間無料を利用して参加してみる

(月払いプランには、7日間無料特典つき!でも年払いプランの方がずっとお得なので、入会を決めたら途中からでもプラン変更できます!)



 

皆さんのご参加、お待ちしております。



また、かんがえる自習室についてご質問等がありましたら、問い合わせフォームよりご連絡ください。






 


閲覧数:23回0件のコメント

Comments


bottom of page