top of page

★GAS(Google App Script)超入門 Part2

更新日:2023年4月22日

開催日時

【20230419】

GAS超入門 part2

2023年4月19日(水)午後8時~9時半

 

ICT活用が進んでいくと、「業務効率化」に関するご質問が増えてきます。

なかでも

Googleカレンダーをもっと使って効率化したい
年間スケジュールから月のスケジュールに振り分けたい

きっと、GASを使ったらできそうな予感もしますが・・・


実は、そういった便利につかえるGASを作って公開してくださっている方もおられます。

先人に敬意を表して、ありがたく使わせていただきましょう!


良さそうなものを見つけたのだけれど・・・どう使うの?



▼「そもそも、GASってどうやって使うの?」


配布されているファイルを実行するだけで使えるものや、ちょっとだけ設定が必要なものなどいろいろなプログラムがネット上に公開されているかと思います。


コピーして試してみたけれど、なんかうまくいったのかいかないのか?よくわからない

自分ですべて作れる必要はなくても、うまくいかない理由を見つける方法がわからないと困ってしまいますね。


かんがえる自習室は、「超入門」編。

GASってどうやってつかうの?という”超”初心者のためのオンライン自習室です。


自習室は自分のペースで進めてもOK。

管理人は一番ゆっくりな方のペースに合わせていきますが、得意な方も遠慮なくご質問下さい。



▼得意な人は参加できない?


いえいえ、ぜひご参加下さい。

もくもくとご自身の自習に研鑽されてつつ…


苦手な方にとって「何がハードルになっているのか」を知ることができるチャンスです!!



学校の先生やICT支援員さん、教育ICTに関わる方ばかりなので、質問内容がとても実践的なものばかり!


かんがえる自習室で学んだ翌日に、同じ質問を学校で受けました!

というラッキーなこともあるかもしれません。



▼どんなことができるようになるの?


一からコードが書けるようになったら、それはもう職業が変わってしまいますよね。


まずは、サンプルコードが『読める』を目標に。



第一回目では、

  • ファイルをコピーする

  • ファイル名を変更する

まで挑戦しました。


今回初めて参加される方は、ぜひそちらから練習しましょう!

二度目の方は、、、『繰り返し処理』を試してみたいと思います。



▼かんがえる自習室の参加方法

1.かんがえるHPのサイト会員(無料)に登録する

2.ログインして、自習室定額会員限定 を開く

3.なんと、月額プランなら7日間無料特典つき!

4.自習室会員でログインして、このページを閲覧する


 

記事の続きは…

thinkrana.com を定期購読してお読みください。

閲覧数:23回0件のコメント

ความคิดเห็น

ไม่สามารถโหลดความคิดเห็น
ดูเหมือนจะมีปัญหาทางเทคนิคบางอย่าง ลองเชื่อมต่ออีกครั้งหรือรีเฟรชหน้าเพจ
bottom of page