top of page

ICT支援員能力認定試験ガイドブック「学校のICT活用・GIGAスクール構想を支えるICT支援員」で学ぼう

▼開催日時

【20230605】

ICT支援員能力認定試験ガイドブック「学校のICT活用・GIGAスクール構想を支えるICT支援員」で学ぼう

2023年6月5日(月)午後8時~9時半

 

GIGAスクール構想の「一人一台端末」導入以降、ICT支援員(情報技術支援員)について認知度が一気に広まり、この職を選んで働く方が増えました。


そんな時期に

「学校のICT活用・GIGAスクール構想を支えるICT支援員」(URL

の書籍が発売されました。


GIGAスクール以前は教育現場ではどんなICT支援がされてきたのか、今何が必要とされているのか、ICT支援員だけでなく先生方にも「どんな仕事が頼めるのか」がわかりやすく紹介されており、『こういうことが知りたかった!』という情報が詰まった一冊になっています。


先日、

ICT支援員能力認定試験ガイドブック

と表紙に書かれていることに気が付きました!


「ICT支援員能力認定試験」や「教育情報化コーディネーター3級」の試験を控えている今、もう一度この本を読みなおしておくとヒントが見つかるかも!?と思い、自習テーマにしてみました。(もちろん、試験を受ける予定でない方も参加できます)



参加される方は必ず

▼書籍をお手元にご準備ください!


申し訳ありませんが、今回の自習室にご参加いただくには”必ず”書籍をお手元にご準備下さい。デジタルでも紙でも構いません。


本の内容を参考に、話し合いをしたり、調べたりする予定です。


教育ICTに関わる大人の方々は、「著作権」についてもご理解いただいているかと思います。本が手元にない方の参加はご遠慮下さいますようお願いいたします。



▼一人よりみんなで


いま、教育現場では「知識」の伝達だった一斉授業から、「主体的」で「対話的」な「深い」学びへ移行しつつあります。

子どもたちの「学び」が変わっていく中、大人の「学び」はどうでしょうか?


オンライン自習室で、共に学びあう場がここにあります。



▼自習室は管理人が進行をお手伝いします


その日その日の自習テーマに向けて、導入は管理人がサポートいたします。


もちろん「進行役をやりたい」という方も大歓迎です!

(テーマによって得意な方にお任せしたり、教員研修の練習がしたい等ご相談可能です)


当日に参加できなくても、後日自習したり、再リクエストにもお応え可能。



知らない人と学ぶのは不安なら

▼かんがえる自習室はお試し参加ができます


1.かんがえるHPのサイト会員(無料)に登録する

2.ログインして、自習室定額会員限定 を開く

3.なんと、月額プランなら7日間無料特典つき!

4.自習室会員でログインして、このページを閲覧する




 

記事の続きは…

thinkrana.com を定期購読してお読みください。

Comments


bottom of page