top of page

★超入門)教育版マインクラフト|マルチプレイ

▼開催日時

【20231225】

超入門)教育版マインクラフト│マルチプレイ

2023年12月25日(火)午後7時~8時

 


昨年の12月に、初めてかんがえる自習室で 教育版マインクラフトのマルチプレイを試してみました。


インターネットで

『マインクラフト ツリーの作り方』

など検索して、ぎこちない動きでやっとやっとでツリーが出来上がりました。



その時の感想は、

操作方法が慣れない
子どもたちに人気の理由がさっぱりわからない

なんと!PC操作が得意な大人があつまっても、このゲーム自体に馴染みがなく、さらに独特なキーボード操作に苦戦するという・・・(*'ω'*)



子どもたちが圧倒的優位なアプリケーションがあるのも、おもしろいなと思いました。


このときに

えっ!光るブロックがあるのか!?

超無知なオトナ(私)はびっくりしました。


そして2023年の12月はマルチプレイでキラキライルミネーションをつくろうと心に決めたのです・・・



2023年11月14日

▼ANYONE CAN EXPLORE AI IN THE NEW MINECRAFT HOUR OF CODE: GENERATION AI


なぜブログは英語なのでしょう・・・😞


2023年リリースのHOUR OF CODEのコンテンツは生成AIのようです。




新しいワールドも気になるけれど・・・

▼かんがえる自習室は「超入門」から


大人の皆さん、マインクラフトやったことありますか?

そもそも子どもたちはゲームで慣れ親しんでいる子も多く、小学生でもPCで遊ぶ子も増えてきています。


大人にとっては、、、

難しく感じませんでしたか?

操作方法もよくわからない
そもそもゲームとしてどう面白いの?
観ているだけで画面酔いする😢

それ、正直に子どもに聞いてみましょう(笑)

操作方法や画面酔いの対策など、詳しい子が教えてくれると思います。



かんがえる自習室は

▼お子さんの参加も大歓迎!!


ということで、

教育版マインクラフトやったことあるよー
PC・iPadでマイクラやってるよー
ゲーム機でなくパソコンでやってみたい

も大歓迎します。


子どもがどう反応するのか、実際に気になりますよね?

むしろどんな使い方するのか、教えてください(笑)



もしお子さんの参加がなければ、自習室の管理人がつたない進行ではありますが、公式トレーニング通りの進行で体験してみましょう!


端末のスペックに心配のある方は、Zoomに参加する端末とマインクラフトを体験する端末を分けて使用するのもお勧めです。


 

記事の続きは…

thinkrana.com を定期購読してお読みください。

最新記事

すべて表示
bottom of page