top of page

★オートシェイプでイラストをつくろう!(PowerPoint

▼開催日時

【20230627】

オートシェイプでイラストをつくろう!(PowerPoint

2023年6月27日(火)午後8時~9時 

 

イラストをつくる機会はないし、写真で十分でしょ!
そんなの無料イラスト探せばいいじゃん!
ICT支援員なら、そんなの動画でつくりなよ(笑)

という声もあるかもしれません。


丁寧に資料をつくり始めると、写真や動画では伝わりにくい細部の説明などは、イラストが伝わりやすいと感じています。


プリントアウトして貼っておけば、端末を開かなくても、いつでも目に飛び込んでくる。

特に『端末を開く前に伝えたいこと』を表現するには最高のツールになってくれます。



▼「赤ちゃんだっこ」はオートシェイプ!?


GIGAスクール応援!はじめてのタブレット講習(URL

でもご紹介しております、「赤ちゃんだっこ」のイラストはなんと!?オートシェイプで作成されています!


「赤ちゃんだっこ」は合同会社かんがえるの登録商標です。

合同会社かんがえる 五十嵐社長の力作!!

プロのイラストレーターでもある方が、わざわざPowerPointで作成する理由…




▼学校にある端末とアプリケーションでつくれることに意味がある


もちろん私物のPCやアプリ、サブスクで作成するのは論外ですが、デバイスやOSが変わったときに互換性があるものでできていると、長く活用できます。


また、手早くつくるために覚える「ショートカット」は、普通のプレゼン資料やドキュメント作成のスキルアップにも役立ちます!


サブスクや外部のWebサービスでおしゃれなプレゼン資料を流用しなくても、実は各社標準のプレゼンアプリで十分に素敵な資料や、ちょっと素敵なイラストは簡単に作れるんです!



▼著作権や肖像権を気にせずに使いたい!


GIGA端末の充電保管庫にある、電源ケーブルの差し込み部分を伝えたい場合、写真なら実物を撮影しますよね。


黒い端末、暗い保管庫内、を伝わりやすい写真に撮影しようとすると、黒光りしたりかなり苦労します。


また、すでに使用している様子を撮影しようとすると、端末やケーブルに名前が貼ってあったり、無料イラストだと思ってD/Lしたら【利用規約】で制限があったり…


自分でササッとつくれたら、、、



▼コツを知れば簡単につくれる!



家電製品などの【取扱説明書】をイメージしてください。

線画で製品を表現して、解説が入っていると思います


非常に単純明快でわかりやすいですよね。



立体で表現する必要がある場合もあると思います。

説明資料のイラストなどは、実物をよりイメージしやすいものが好まれますね。


特に絵やイラストが得意でなくても、ほんのちょっとのコツで上手に(見えるように)つくれますよ!



一緒にやってみませんか?



▼かんがえる自習室は、「教育ICTに関わる方のオンライン自習室」


学校の先生、ICT支援員、教育委員会の方、情報推進委員、、、幅広く活躍されている方にも参加していただいています。



月額プランなら、7日間無料特典付き!なので、

有料会員になるのに抵抗がある

という方も、お試しでご参加いただけます。




▼かんがえる自習室の参加方法


1.かんがえるHPのサイト会員(無料)に登録する

2.ログインして、自習室定額会員限定 を開く

3.なんと、月額プランなら7日間無料特典つき!

4.自習室会員でログインして、このページを閲覧する


会員でログインすると、以下の自習室へのアクセスリンクやスライドなどを閲覧することが可能です。

PowerPointのアプリをお持ちでない方も、無料のMicrosoftアカウントを使用してWeb版のPowerPointあるいはGoogleスライドで試してみたい!などもご自由に。


かんがえる自習室は、セミナーではありません。

「オンライン自習室」なのですから。


途中参加・途中退出、自分のつかいたいツールで。


 

記事の続きは…

thinkrana.com を定期購読してお読みください。

閲覧数:40回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page