top of page

解いてみよう!令和7年度大学入学共通テスト 試作問題『情報Ⅰ』

更新日:2023年6月18日

▼開催日時

【20230619】

解いてみよう!令和7年度大学入学共通テスト 試作問題『情報Ⅰ』

2023年6月19日(月)午後8時~9時半

※どなたでもご参加いただけます

 

令和4年度の高校一年生から、『情報Ⅰ』の教科が必修科目となりました。



▼高等学校学習指導要領(平成30年告示)解説 情報編(URL


第1章総説

6 中学校技術・家庭科技術分野等との関係

共通教科情報科の学習内容は,中学校技術・家庭科技術分野の内容「D情報の技術」との系統性を重視している。今回の改訂では,「D情報に関する技術」について,小学校におけるプログラミング教育の成果を生かして発展させるという視点から,従前からの計測・制御に加えて,ネットワークを利用した双方向性のあるコンテンツのプログラミングについても取り上げるなどの内容の改善を図っている。共通教科情報科の指導を行うためには,これらの中学校技術・家庭科技術分野の改善内容を十分踏まえることが重要である。

と説明があります。


小学校のプログラミング教育や中学校技術科におけるプログラミングは、高等学校の学習および大学入学共通テストにむけた大事な学習プロセスということです。



実際、どんな問題が出るのでしょうか?


▼独立行政法人大学入試センター 令和7年度試験(URL


令和7年度試験の受験に関する情報、要項等がすでに公開されています。

そして・・・

平成30年告示高等学校学習指導要領に対応した、令和7年度大学入学共通テストからの出題教科・科目についてサンプル問題が例示されています!!



恐る恐るダウンロードしてみましょう!


▼ちょっとずつ解いてみましょう!


気合を入れて60分、一本勝負!!

とは言いません。


ちょっとずつ、一緒に解いてみませんか?

解説してくださるような方の参加も大歓迎です!!


この機会に一度解いてみようかな?

と思ったら…



▼この自習室はどなたでもご参加いただけます!


かんがえる自習室は「会員制のオンライン自習室」となっています。

ときどきオープンで自習室を開放します。


自ら学びたい方と一緒に「自習」したいから


参加条件は

「自ら学び、自らアウトプット。お互いのやる気に敬意を払い、共に高めあう仲間であること」

のみ!



参加方法)

1.開催時間になったらバーチャルオフィスへアクセス (はじめてお越しになる方は5分前にどうぞ) 2.マイクとスピーカーの出力を確認

3.バーチャルオフィス右下の「プチ自習室」をWクリック


共に学ぶ仲間のご参加、お待ちしております。

閲覧数:54回0件のコメント

Comments


bottom of page