top of page

★ビスケットで学ぶコンピューターサイエンス 計算

▼開催日時

【20230621】

ビスケットで学ぶCS 二進数

2023年6月21日(水)午後8時~9時

 

※こちらはオリジナルのコンテンツではありません。


2021.10.02に開催された国際科学オリンピックオンラインワークショップで実施された内容を、アーカイブ動画を参考に実際にやってみる自習室になります。



▼情報ワークショップ:アーカイブ情報


情報ワークショップ「ビスケットで学ぶコンピューターサイエンス」(URL



上記の動画で、オンラインワークショップのアーカイブ動画を見ることができます。


かんがえる自習室管理人は、このコンテンツ自体はビスケットファシリテーター講習*で教わっておりますが、こちらのオンラインワークショップにもリアルタイムで拝聴・参加しました。



*ビスケットファシリテーター講習(URL)

合同会社デジタルポケットが開催している、

ビスケット開発陣によるプログラミングの教え方を教えるリアルタイム+動画の講習

ビスケットだけでなく子どもたちへのプログラミング指導に関わる大人の方にとてもおすすめの講習です。



▼二進数・二進法


「二進数」「二進法」というワードとはじめてであったのはいつ頃でしたか?


確か高校の数学で『2で割ったあまりを下から・・・』という公式を覚えたような記憶があります。当時は一体どこで役に立つ知識なのかわからず、ただ公式を暗記していた一人です。^^;



▼公式を覚えるより、わかる!


ご紹介している動画は、小学生が理解できるように解説されています。

(公開されている動画のうち、ビスケットの部分は16分程度になります)


ということで、動画を拝聴しつつ一緒にビスケットで「二進数のたし算やかけ算」を試してみませんか?



せっかくなので、回路やプロセッサーの解説についてもぜひご視聴下さいね。



▼かんがえる自習室は、「教育ICTに関わる方のオンライン自習室」


学校の先生、ICT支援員、教育委員会の方、情報推進委員、、、幅広く活躍されている方も参加していただいています。


ICT支援員になったばかりで不安がある」
「高校のICT支援員についての情報があまりない」
「プログラミング教育どこから学べばよいかわからない」

と悩んでいる方もぜひご参加ください。



月額プランなら、7日間無料特典付き!なので、


有料会員になるのに抵抗がある

という方も、お試しでご参加いただけます。




▼かんがえる自習室の参加方法


1.かんがえるHPのサイト会員(無料)に登録する

2.ログインして、自習室定額会員限定 を開く

3.なんと、月額プランなら7日間無料特典つき!

4.自習室会員でログインして、このページを閲覧する



7日間無料体験の間に退会すれば、請求されません。

記事の続きは…

www.thinkrana.com を定期購読してお読みください。

今すぐ申込む
閲覧数:33回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page