top of page

★ビスケット朝活)ドット絵アートで雪まつり

▼開催日時

【20240113】

ビスケット朝活)ドット絵アートで雪まつり

2024年1月13日(土)午前7時~8時半


▼ビスケット朝活


土曜日の朝にちょっとだけ早起きして、コーヒーなどを頂きながらのんびりビスケットを楽しむ時間です。


プログラミングって難しそう・難しい
朝からプログラミングなんて脳から湯気があがる?

いえいえ、そんな難しいことはやりません。


それって、ただのお絵描きでしょ!

そうかもしれません。

プログラミングを難しく考えすぎないことも大切だと思います。


大人も子どもも

あ、これ楽しい!

と思える体験をたくさん伝えて行けたら嬉しいです。



▼ドット絵って?


■や●などの画一的な図で描く、最大限、抽象化したイラストアートのこと。

ピクセルアートとも呼ぶようです。



▼ビスケットの「方眼紙」


ビスケットには、『方眼紙モード』の設定があります。

その機能を活かしたアート作品に取り組んでみましょう!



この季節だからこそ・・・

▼ドット絵アートで雪まつり開催!


プログラミングは、「0ゼロから生み出す創造力が必要」と思われがちですが、実際の作業の中で重要なことは、つくりたいもののを大きく捉えて、細分化していくこと。


そのためには『観察』する目を養うことが、大切になります。


いろいろな視点で物事を捉えるために、

つくりたいものをよく観察する、そして真似てみる

という練習をしていきましょう!



▼サンプル(雪だるま)




*かんがえる自習室の定額会員になると、以下に当日のZoomリンクなどをお知らせしています。


また詳しい作り方の資料が添付されていますので、開催時間に参加ができなくてもいつでも手順等を確認することができます。

記事の続きは…

thinkrana.com を定期購読してお読みください。

閲覧数:15回0件のコメント

Comments

Couldn’t Load Comments
It looks like there was a technical problem. Try reconnecting or refreshing the page.
bottom of page