top of page

★過去問に挑戦!)ITCE教育情報化コーディネーター3級2023年度A領域を解いてみよう

▼開催日時

【20240528】

過去問に挑戦!)ITCE教育情報化コーディネーター3級A領域

2024年5月28日(火)午後8時~9時半

 


▼ICT支援員認定試験(URL


対象:「教育現場でのICT支援員を志すもの、またその総合的能力の習得をめざす企業および教育関係者」

とされています。


この試験に合格していないとICT支援員として働けない、というわけではありません。


ただ、ICT支援員とても広い範囲での知識や一次切り分けなどの判断を求められる仕事になりますので、この試験に向けて勉強したことは実際の現場で役に立つことも多いです。


何より、ICT支援員として一人で現場へ出向く不安や緊張を

「最低限の勉強はした!あとは現場で経験を積んで、足りない知識はこれから学ぼう!」

という気持ちへ落ち着かせてくれる【お守り】代わりにしてきました。


同じ認定証を持っている同僚に会うと

「これだけの知識では、足りないけれど。お守り代わりだよね。」

と皆、同じことを言います。


日々、不安や緊張を抱いているICT支援員さんは、受験お勧めします。

(ただ勉強するより、テストに向けて頑張る方が気合いが入りますw




▼ICT支援員能力認定試験対策にも!


ICT支援員能力認定試験に関するFAQ(URL


によると、

ICT支援員養成講座「B:ICT支援員自己研修コース」「C:ICT支援員自己研修(含む情報技術基礎)コース」のe-Learningも開設されています。 https://jnk4.org/itce/img/elc_2024.pdf
教育情報化コーディネータ3級の問題集も参考にして勉強していただくのもよいと思います。

教育情報化コーディネータ3級の問題集が参考になりますよ、と公式で教えて下さっています。ご自身で過去問を購入いただき、

問題が難しくて、心がおれそう…

と思ったら、「かんがえる自習室」でみんなと一緒に勉強しましょう!



▼もちろん、教育情報化コーディネータ3級を受ける方も!


幅広い知識や経験だけで、合格される方もおられるかもしれません。

なので、

一人で勉強すると、途中で手が止まってしまう
わからないことを調べていたはずが、ネットサーフィンはじまって…

という方に。かんがえる自習室の”その時間”だけは集中して取り組めると思います。



▼かんがえる自習室 参加条件


自ら学び自らアウトプット。

お互いのやる気に敬意を払い、共に高めあう仲間であること。


誰かのまとめた資料だけもらいたい(聞くだけで手は動かさない)

という方には向きません。

虎の巻はありません


また、今回に限っては、過去問題集をご入手して頂いた上で参加をお願いします。

著作権に留意する立場でもあるICT支援員さんが、過去問題をコピーなんてもってのほかですよね。


↓問題集はコチラからご購入下さい

教育情報化コーディネータ3級全問題集のご案内




かんがえる自習室を無料でお試しできます!

▼かんがえる自習室の参加方法


1.かんがえるHPのサイト会員(無料)に登録する

2.ログインして、自習室定額会員限定 を開く

3.なんと、月額プランなら7日間無料特典つき!

4.自習室会員でログインして、このページを閲覧する




記事の続きは…

thinkrana.com を定期購読してお読みください。

閲覧数:154回0件のコメント

Comments

Couldn’t Load Comments
It looks like there was a technical problem. Try reconnecting or refreshing the page.
bottom of page