top of page

Scratch(スクラッチ)でも描ける?きれいな模様


かんがえるワークショップ・かんがえる自習室Viscuit(ビスケット)で大人気の企画、きれいな模様を描こう!のオンラインワークショップ。


2週連続開催の1回目、ビスケットに参加された方々の作品の一部をご紹介!


Viscuit ビスケットで描いたきれいな模様

ビスケットで描いたきれいな模様画像
ビスケットで描いたきれいな模様

※参加者の皆様には、公開させていただく旨ご了承いただいております。


先日もお伝えしました通り、きれいな模様ワークショップの手順書は無料配布しております。


かんがえる自習室でもそのスライドを見ながら、管理人が作品をつくる様子も画面共有して進めていきました。


補足は、iPadアプリ版のビスケットとブラウザ版ビスケットの違いの部分を強調してお伝えしたところでしょうか。


一緒に作るとすごく素敵な作品に仕上がるのに、しばらくして一人でつくってみると何か足りない気がします。不思議ですねー。


部品は2つ、メガネも2つ

同じつくり方マニュアル読んで作っているんですけれど。

みんなでつくると、なんだか上手くいきます(笑)



2回目はScratch(スクラッチ)


一応、連続講座の扱いではありますが、Scratchの回だけ参加することも可能です。


▼Peatixチケットはコチラから入手

 (かんがえる自習室定額会員様はチケット不要で何度でも参加できます)


Scratch(スクラッチ)超初心者でもつくれる?


自習室管理人の利根川、ビスケットのきれいな模様は低学年でもつくれることを実証済ですが、Scratchは低学年に教えた経験はなく・・・というかScratch初心者に属しております。


ただ、つくり方や考え方はビスケットのきれいな模様と同じ。

初心者の管理人だから、難しいプログラムは教えられません。 プログラムもめちゃくちゃ簡単なので安心して参加してください!


▼作品サンプル

Scratchで描いたきれいな模様サンプル画像
Scratchで描いたきれいな模様サンプル

※こちらは静止画にしていますが、実際にはクルクル回っております。


素敵な作品ができましたら、このブログでもご報告していきたいと思います!!


また、かんがえる自習室やかんがえるオンラインワークショップでは今後も 「ビスケットで描くきれいな模様」のワークショップは続けていきますので、ぜひ


合同会社かんがえるのWebサイトに会員登録を

会員登録されますと、ブログが更新されたときに通知が届くように設定できるようです。 どうぞお見逃しなく!!

閲覧数:73回0件のコメント
bottom of page