2週連続開催!かんがえる自習室プログラミングで描くきれいな模様(Viscuit、Scratch)


かんがえる自習室で大人気のテーマ! プログラミング言語のビスケット。

特に、合同会社かんがえるのオンラインイベントが毎回満員という人気で何度も開催された「きれいな模様を描こうワークショップ」を復習する内容をテーマとした自習室が大変好評です。


プログラミングで描くきれいな模様

 

『あの時はできたのに、もう一度自分でつくったらきれいにつくれなかった』

『もう一段ときれいにつくりたい』

『あの出来上がっていく様子をみているだけで幸せな時間だった』

 

あのきれいな模様には誰もが取りつかれてしまう不思議な魅力があるようです。

そんな人気のワークショップだというのに、かんたんテキストが無料で配布されています!!


▼かんたんテキスト Googleスライドをコピー入手することができます

これさえあれば、あなたもきれいな模様マスターに!


「マニュアル公開されているのに、わざわざオンライン自習室に参加する意味ある???」

マニュアル見て思い通り作れてしまう方や、ICT活用のスペシャリスト、自分でどんどんプログラムがつくれてしまう方は、残念ながらかんがえる自習室は向いていません。


▼かんがえる自習室はこんな方に向いています

マニュアル見たけれど、

「やってみたけれど、なんかちょっと足りない。」

「アドバイスが欲しい。」

「他の人の作品も見てみたい。」

「学校で使うにはどんな準備が必要か聞きたい。」

そんな方のための場がかんがえる自習室です。


管理人は負けず嫌い?

ビスケットのプログラミング講師をしている自習室管理人、社長の五十嵐さんにきれいな模様を何度教わっても思い通りに描けません。


なぜか息子氏は一発できれいに描けるようになって、どんどん作品を生み出していきます。


素直さが足りないのか?

心がきれいでないと描けないのか?


何度も何度も研究して、やっと思った通りの模様が描けるようになりました!

ほんとビスケットだけは、誰よりも詳しくありたいビスケットマニアなのです^^

こんな作品が

つくれるようになりました




Scratchできれいな模様描けないのかな?

管理人はビスケットマニアなので、他のプログラミングは全く得意ではありません。

それでもふと、「これ、スクラッチでつくれないのかな?」と。


「Scratch」「きれいな模様」

などのキーワードで検索するも、大量のブロックを解読できずに撃沈しました。

(共感してくださる方いませんか?^^;)


それでも初心に返って、はじめてのScratchをおさらいしながらなんとかつくれましたよ!



そもそも、なぜプログラミングなのか

べつにコンピューターを使わなくったって、きれいな模様は描けるよね?

パソコンをつかって、プログラミングしなくてもきれいな模様は描けるよね?

なんでそんなにプログラミングにこだわるのか!?


その理由は・・・


ICTをもっと好きになるプログラミング

絵を描くのが苦手な人もいますよね。(私がここにあたります)

手先が不器用で、きれいに線を引いたり塗ったりするのが苦手な人もいると思います。

そしてコンピューターを使ったからと言って、必ずセンスの良い作品に仕上がるとも限りません。


プログラミングを使うことで、繰り返しの操作が自動化され、ただの丸や線がきれいな模様に変身します。

タイピングが苦手でも、手先が不器用でも、センスがなくても、プログラミングで描かれる模様は・・・



きっと自分の予想を超えるはず!!




未来を支えるICTを味方に

今回は1週目にビスケットをつかってきれいな模様を描いてみます。

パーツも命令もとってもかんたん。だけど思った通りに表現するのはちょっと難しい?


そして2週目は、前回ビスケットでつくったきれいな模様をScratchでつくるとしたら?を試してみたいと思います。(こちらもできるだけかんたんな命令でつくります)


プログラミング体験がICTをもっと好きになるきっかけになりますように。


▼お申込みはPeatixから


かんがえるオンライン自習室


プログラミングできれいな模様を作ってみよう!

Viscuit(ビスケット)とScratch(スクラッチ)

\2週連続開催/

2022年9月5日(月) 夜8時〜9時 Viscuit(ビスケット)

2022年9月12日(月) 夜8時〜9時半 Scratch(スクラッチ)


https://kangaeru-art0905.peatix.com/


皆さんのご参加おまちしております。

閲覧数:83回0件のコメント

最新記事

すべて表示

かんがえる自習室の定額会員様向けのサービスを、こちらのホームページで開始いたします。 まずは会員様限定のお知らせや自習室で使用するスライドなどを掲載していきます。 ブログのタイトルに「★」がついているものは一般の方は読めない記事となりますので、外部転載厳禁でお願いします。