top of page

★ビスケット朝活)回転しきつめ模様

更新日:2023年3月10日

▼開催日時

【20230311】

ビスケット朝活)回転しきつめ模様

2023年3月11日(土)午前7時〜8時半

 

「しきつめ模様」というと、同じ図柄を画面いっぱいに敷き詰めるイメージがありました。


以前、『ビスケット朝活)伝統工芸のしきつめ模様URL)』で日本の伝統工芸で出てくる模様を調べ、気に入った模様をビスケットで作成しました。


▼伝統工芸の模様(ビスケット)


この「麻の葉」模様は、方眼に当てはめるために縦横比をちょっとアレンジして作成しているため、正しい形で表現できていません。



▼麻の葉模様

正三角形の中心から、頂点へ線を結んだものを敷き詰めている。


全体を分解すると、6つの正三角形で構成される正六角形の繰り返しでできている。





分解できると、

同じパーツを60度で回転させながら並べたら、完成するんじゃ・・・

と思ったら試したいですよね!



▼有料のビスケットは角度を数値指定できる

*事前に、数値指定モードに設定が必要です


角度だけでなく、ビスケットの部品の位置関係も数値指定できるようになっています。



麻の葉模様に限らず、正方形のしきつめでは表現できなかった模様に挑戦してみましょう!



▼かんがえる自習室 参加方法


1.まず、かんがえるHPのサイト会員(無料)に登録する


2.ログインして、自習室定額会員限定 を開く

3.なんと、月額プランなら7日間無料特典つき!

4.自習室会員でログインして、このページを閲覧する


記事の続きに、当日の資料スライドやZoomリンクがあり、そちらから参加できます!


興味のあるテーマがありましたら、ぜひご参加ください。



 

記事の続きは…

thinkrana.com を定期購読してお読みください。

Comments

Couldn’t Load Comments
It looks like there was a technical problem. Try reconnecting or refreshing the page.
bottom of page