top of page

★ビスケット朝活)冬の花

▼開催日時

【20231209】

ビスケット朝活)冬の花(A)

2023年12月9日(土)午前7時~8時半


▼ビスケット朝活


土曜日の朝にちょっとだけ早起きして、コーヒーを頂きながらのんびりビスケットを楽しむ時間です。


プログラミングって難しそう・難しい
朝からプログラミングなんて脳から湯気があがる?

いえいえ、そんな難しいことはやりません。


それって、ただのお絵描きでしょ!

そうかもしれません。

プログラミングを難しく考えすぎないことも大切だと思います。


大人も子どもも

あ、これ楽しい!

と思える体験をたくさん伝えて行けたら嬉しいです。



▼プログラミングで楽しむ冬の花


プログラミングは、「0ゼロから生み出す創造力が必要」と思われがちですが、実際の作業の中で重要なことは、つくりたいもののを大きく捉えて、細分化していくこと。


そのためには『観察』する目を養うことが、大切になります。


いろいろな視点で物事を捉えるために、

つくりたいものをよく観察する、そして真似てみる

という練習をしていきましょう!



▼サンプル(サイネリア)


表現したいもの(今回のテーマは「冬の花」)の特徴を細分化していきます。


コンピューターは「繰り返し」が得意です。


それをうまく活用するには、「同じ部分」を見つけ出すことが重要ですね。



より素敵に仕上げるコツは、かんがえるオンライン自習室でお伝えします。

一緒に素敵な作品をつくりましょう!(サンプル作品のメガネは3つです)



*かんがえる自習室の定額会員になると、以下に当日のZoomリンクなどをお知らせしています。


記事の続きは…

thinkrana.com を定期購読してお読みください。

Comments

Couldn’t Load Comments
It looks like there was a technical problem. Try reconnecting or refreshing the page.
bottom of page