top of page

★ビスケット朝活)木を描こう

▼開催日時

【20230225】

ビスケット朝活)木を描こう

2023年2月25日(土)午前7時〜8時半

 

ビスケットに出会って

自分で描いた絵を自由に動かせる!

と知った子どもたちから、

小さい絵しか描けないから・・・

ともったいない言葉を聞く機会があります。

もちろんパーツに分けて描けばよいのですが・・・


コンピューターの得意なことを活かすと、思っていたよりかんたんに大きなものを表現することができます。



▼コンピューターの本質を知る


この方法を教わったのはデジタルポケットさんの「ビスケットファシリテーター講習」です。かんがえる自習室ではコンピューターの本質?などの難しい話はしません。興味のある方はビスケット公式サイトから。ビスケット開発者から直接ご指導いただいてください。



▼かんがえる自習室は何をするの?


かんがえる自習室は、教育ICTに関心・関係のある大人の方を中心としたオンライン自習室です。

自分でやってみる

を基本としています。

もちろん「耳だけ参加」しますも大歓迎です。



▼自習なのに、誰かと一緒にやる意味


「自習なのだから、一人で黙々とやればいいのに。」

そうですよね。


もともとは一人でやろうとしてできなかったこと、例えば共同編集がリアルタイムに更新されていく様子や、Classroomで課題を出して、どのタイミングからアクセス権が変わるのか?などを、一緒に試す仲間が欲しくて始めました。


周りに一緒に試してくれる仲間のいる方は、かんがえる自習室は必要ないかもしれません。


でも、一度参加して知ってほしいです。

かんがえる自習室は、知識を得る場でないことを。


▼土曜の朝から勉強!?


一週間お疲れの皆様、申し込みしたオンライン勉強会を寝坊して参加できなかったことありませんか?

間に合うはずの朝10時でも、ぼーっと過ごして参加しそびれてしまうことも。


なのに、ビスケット朝活は依然として人気の自習室になっています。



▼ビスケット朝活が人気な理由


テーマは季節やリクエストに合わせて、選んでいます。もちろん、違うことに取り組んでいただいてもOK。


朝、まだ家族が寝静まっている中、こっそり起きてビスケット。

理論とか知識を詰め込むのではなく、ゆるっとアートを楽しむ時間。


  • 他の人から出てくる質問

  • 表現と思考の繰り返し

  • 作品が出来上がっていく過程

  • 完成した作品の鑑賞会

定額会員になっていただくと、あとから手順スライドも皆さんの作品も見ることができます。ただ、リアルタイムに参加していた人にしか伝わらない、その場の空気感があります。



▼お子さんの参加者大歓迎!!


時々、お子さんと一緒に参加してくださる方がいらっしゃると、

子どもの表現力に脱帽します。


あぁ、大人になって頭が固くなってしまった

と反省すると同時に

子どもの表現力をサポートできる大人でありたい!

と、気付かせてもらえるチャンスでもあります。


教育関係者でなくても、

子どもがビスケットやりたいが、教えてもらえるところがない
プログラミング教室で教わるのではなく、ビスケットを楽しみたい

という方は、一度参加してみませんか?


月に2回のビスケットだけのために会員になっても、1回500円(90分)はめちゃくちゃお得です。



かんがえる自習室に

▼興味をお持ちいただいた方に朗報!

かんがえる自習室の定額プラン月1000円が、7日間無料でご利用いただけます。


↓コチラから




記事の続きは…

thinkrana.com を定期購読してお読みください。

Comments

Couldn’t Load Comments
It looks like there was a technical problem. Try reconnecting or refreshing the page.
bottom of page